くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スリーデーパスで得する旅を考えてみた



三連休パスがなくなって、スリーデーパスが発売されますが、首都圏からスリーデーパスででも得する旅行を考えてみた。

条件としては、


  • 三連休パスの26,000円より安い。
  • 通常料金より安い。
  • 他のフリーきっぷより安い。
  • 観光メイン路線は普通列車が1時間に1本くらい走っている


で、くろふねが思うに、三陸海岸沿線を旅するのであれば三連休パスよりも安いのではないか。


  • 1日目:東京から盛岡へ行き、釜石線(新花巻で乗り換えてもいいけど)、または山田線で宮古に行く。宿泊。
  • 2日目:宮古から三陸鉄道北リアス線で旅。途中途中観光し、久慈まで行く。宿泊。
  • 3日目:久慈から八戸線で八戸へ行く。八戸から新幹線で東京へ帰宅

主な観光は浄土ヶ浜龍泉洞、北山崎観光遊覧船、北山崎、蕪島という感じですね。バスを多用しますが。

スリーデーパス 13,000円

東北新幹線 東京−盛岡 指定席 5,680円

東北新幹線 八戸−東京 指定席 6,000円

合計:24,680円

三連休パスより1320円得。

行く時に「はまゆり」の指定、または「さんりくトレイン」の指定を使っても810円得ですね。

まあ、高速バスを使うともっと安いかもしれませんが・・・




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム