くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

くろふねが乗車したことがあるジョイフルトレイン(リゾートトレイン)

先週、長野でリゾートビューふるさとというジョイフルトレイン(リゾートトレイン)に乗車しましたが、過去にも色々と乗車していますのでちょっと紹介したいと思います。

ちなみに、今回載せるのは世の中にあるジョイフルトレインの一部です。

各地にいろいろなジョイフルトレインがありますので是非探してみてください。

あ、ちなみにジョイフルトレイン、もしくはリゾートトレインとは簡単に言えば観光・行楽用の列車のことです。


リゾートしらかみ





ジョイフルトレインの中で一番有名な列車ではないでしょうか。

秋田−弘前・青森間を五能線経由で走る列車です。

主に海沿いを走り、沿線の観光地として白神山地があります。


さんりくとれいん





列車そのものはkenji宮沢賢治から)といいます。

盛岡−宮古を山田線経由で走る列車です。

最近は走っていませんが、以前は宮古から先、三陸鉄道北リアス線経由で久慈まで走っていました。

盛岡−宮古間は山間を走り、宮古−久慈間は海沿いを走ります。

主な観光地として龍泉洞浄土ヶ浜、北山崎があります。


リゾートみのり





仙台・小牛田−新庄を陸羽東線経由で走る列車です。

主な観光地として松島、鳴子温泉があります。

紅葉の名所である鳴子峡を通りますので、この時期に乗車すると良いのではないでしょうか。


きらきらうえつ





新潟−酒田・象潟を羽越本線経由で走る電車です。

主な観光地として鳥海山があります。

新潟からきらきらうえつで余目まで行き、余目から陸羽西線で新庄へ行き、そこからリゾートみのりで仙台へ行くといったジョイフルトレイン乗り継ぎが可能です(逆も可能)。


リゾートビューふるさと



省略。


ジョイフルトレインは大抵新幹線のグリーン席よりも広く、快速の場合は指定席が510円と安いので(上にあげたものは全て快速です)、積極的に利用したほうがいいです。

ただし、駅停車時に停車時間が長いことが多いため、時間に制約が無いとき利用したほうがいいです。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム