くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ますのすし本舗源@富山 伝承館竹ずし

富山市の源には高級鱒寿司が2つあります。
1つが「伝承館ますのすし」という桶タイプの鱒寿司
もう1つがこの記事の「伝承館竹ずし」という竹の中に入った鱒寿司

私は基本的に桶タイプの鱒寿司が好きなので「伝承館ますのすし」だけ買おうと思ったのですが、それよりも高い「伝承館竹ずし」も気になったの両方購入。

まず昼飯に「伝承館竹ずし」を食べてみました。


パッケージですが単なる紙袋に包まれたような感じの見栄え。
正直なとことこの見栄えはすごくイマイチな感じを受けます。


パッケージを開けてみました。
中は竹の筒が入っており、口を筍の皮様の紙で覆われています。
パッケージはイマイチでしたが、この様相はなかなかいいですね。


で、竹の筒からどのように取り出すのかと思っていたのですが、なんてことはない、上から引っ張れるようになっていました。


取り出して笹めくってみました。
竹の筒なのでどちらが表、裏というのはないです。
なんか見た感じ鱒の身薄そうな感じですが、端の方見ているからそう感じるだけですかね?


カットして皿に盛り付けてみました。
盛り付け、センスの欠片もない・・・(すいません!)。

端が薄いだけで中心側は鱒の身の厚みありますね。

そして早速食べてみました。
鱒は結構美味しいです。ただあまり押してないから鱒寿司とは思えない柔らかさがあり、歯ごたえが薄いのが残念。
酢飯ですが、押されている感があってとてもいいのですが、塩味が強く甘味が感じられないのが残念ですね。

まあ、最高峰の鱒寿司と言えどなかなか万人向けと言うのは難しいものです。
でも夜に食べる予定の「伝承館ますのすし」は期待したいと思います。



※評価対象外です。

ますのすし本舗 源寿司 / 布市駅小杉駅(地鉄)開発駅

デリバリー総合点★★★★ 4.5