くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

日光へクリンソウを見に行く旅

明日は土曜日なんですけど出社なんですよ。

そんなわけで今日が代休。

折角の休みなんで日光へクリンソウを見に行ってきました。


東武日光駅






本日は朝の4:00に起きて出発。

快速の1本前の普通列車南栗橋⇒新栃木⇒東武日光東武線を乗り継いで日光に到着。

素晴らしい快晴!

今日来て良かったですな。しかも平日だから空いてるでしょ。





東武バスの営業所からは日光の山々が見えますね。

今日は平日だから東武日光駅から行って問題ないと思うんですが、東武日光駅前のバス停には若干人が並んでるので、念のためJR日光駅まで歩いてバスに乗ります。


JR日光駅







JR日光駅まで来ると・・・しめしめ、誰もいない。

これならバスの中は空いてるでしょう。

とりあえずじっとバスが来るのを待ちます。

しばらくするとJRの駅に列車が到着し、数名の方が並びました。

ま、些細なものです。


8:30頃、東武日光駅の方から大勢の人がやって来ました。

平日ですよ平日。

平日なのに人がいっぱい。

37分に湯元温泉行きが来たので乗車すると、JRの駅だけで満席だ!

まあ、私は座れたのでいいんだけど、平日にバス満席にするほど来るとはねえ。


赤沼



赤沼でバスを下車し、低公害バスに乗り換えるのですが・・・こっちも人いっぱいだ!

そんなにクリンソウ見に行く人がいるとは、驚きです!

で、低公害バスですが、ちょうど私のところで席が無くなってしまった!

そんなわけで通勤ラッシュ並の乗車で千手ヶ浜に行くこととなってしまいました。


千手ヶ浜






千手ヶ浜のバス停の近くを流れる川でもクリンソウが見えるので撮影。

この様子だと、最盛期な感じですね。

仙人庵の方はもっと凄いかも。





千手ヶ浜って男体山がものすごく雄大に見えるんですよ。

それだけでも来る価値はあるような気がします。

ここから数百メートル先の仙人庵に行きます。


仙人庵






最盛期だけあって赤白ピンクのクリンソウが咲き乱れてますね。










ほんと素晴らしい!

ただ混んでいたのがちょっと残念ですね。

平日でこれだと、明日はどんな状況なんでしょうか。






仙人庵辺りからのほうが男体山が順光なので綺麗に見えるような気がしますね。

このあとはバス停に戻って赤沼に戻るのですが・・・

帰りも人いっぱい!

帰りも立って赤沼に戻りました。


赤沼







赤沼からJR日光駅行きのバスに乗り換えるんですが・・・

まだ40分くらある。

ちょっと戦場ヶ原の方を見てきたんですが、天気いいだけあって山がよく見えますね。





湯元方面を見ても山がよく見えます。


このあとは東武日光駅に戻り、あかしやでラーメン食べてからスペーシアで帰宅しました。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム