くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

めでっ鯛飯(神戸駅)@イトーヨーカドー船橋店

ひっぱりだこ飯で有名な兵庫県神戸駅の駅弁屋「淡路屋」が創業120周年だそうです。
その120周年を記念して「めでっ鯛飯」が限定販売されたのですが、店舗もオンライン販売も瞬殺だったようで結構不満が出ていたようなんですよね。

その駅弁がなんとイトーヨーカドーの駅弁大会に出るという話じゃないですか!
こりゃ是非とも買っておかなければならない。という思いでイトーヨーカドー船橋店に行ってきました。

朝イチ入店し無事ゲットできました。
※そのあと5510に行ったので北砂のアリオにあるイトーヨーカドー行ったら昼過ぎなのにまだ売れ残ってました。


まずパッケージですが、ひっぱりだこ飯と違ってカラフルな掛紙ですね。
と思ったのですが、企画で作ったひっぱりだこ飯なんかは結構カラフルみたいね。



掛紙剥がしてみると鯛の切り身が2つはいってますね。
あとなんか海苔と緑色の野菜が見えます。

鯛の切り身ですが、臭い結構しますね。なんか生臭いのが残念。



器が鯛の形をしているのでせっかくだから横から撮影。
なかなか鯛らしくなってます。


でも真正面から見ると鯛というより鯉という感じですね。


反対側は特に変わらないよね?
と思って見てみたら「明石鯛好き」「めでっ鯛」って書いてありました。

肝心の中身の味ですが、鯛の切り身、生臭い感じがしたけど食べてみるとそんな感じはないですね。
美味しい塩焼きです。

あと鯛は切り身の塩焼きだけでなく、ほぐしてご飯の上にのってます。
これが小松菜や海苔なんかと相まって結構美味しいと思います。

外観だけかと思ったら中身も結構しっかり作ってありました。


食べ終わって器洗いに行ったら器の底に「淡路屋」と書いてありました。
見逃すところでした。

この「めでっ鯛飯」ですが、限定商品なので1/29(日)まで実施しているイトーヨーカドーの駅弁大会と、1/30(月)まで実施している梅田の阪急百貨店の駅弁大会が終わったら販売終了な気がします。

この記事書いている時点でまだ1日2日余裕があるので、気になったら迷うことなく即買いに行くことをおすすめします。
なお、兵庫県大阪府岐阜県イトーヨーカドーでは販売してないよなので注意が必要です。

とりあえず弁当というよりインテリアとしていかがでしょうか?

淡路屋弁当 / 魚崎駅南魚崎駅青木駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.5