くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

座椅子を購入

テレワークになって1年半、ローフロアで生活しているのでテレワーク開始当初に座椅子買ったんですが、回転台のボルト1本が折れてしまい不安定な状態になってしまったんですよ。
そのボルト、折れて隙間から出てきただけなので椅子の布を剥がさないと折れた箇所探せないし、分解も結構難しそうな感じ。


そのとき購入したのは「アイリスオーヤマ 座椅子 ウッドアームチェア 回転タイプ グレー WAC-K」(現在売り切れらしくリンク載せているのは色違い)ですが、まさか座椅子が1年半程度でだめになってしまうとは(座ることはできるけど重心を背面にかけるとひっくり返りそうになる。回転は可能)。

一応送料とか含めて11,288円したんですがねえ。

そんなわけでAmazonで探したら17,230円のところタイムセールで送料込14,000円で売ってたこちらを購入。


「AMGseven ゲーミングチェア 座椅子 PUレザー ゲームチェア AMG-YZ01 (ブラック・グレー)」

別にゲームやるわけではないんですが、作りは良さそう。
以前のはリクライニングできなかったけど、今回買ったのはリクライニングできるし。

早速購入したら翌々日に到着。結構早い。

組み立てだけど・・・なんか説明書の順番がおかしい。

①座部と背もたれ部をボルトでつなげる。
②「①」でつなげた部分にカバーをつける。
③座部の底部に肘掛けをボルトで固定。
④座部の底部に回転台をボルトで取り付ける。
ヘッドレスト、ランバーサポートを取り付ける(私は邪魔だからつけなかった)。

なんだけど、「①」を先にやってしまうと「座部の底部」にものを取り付けるのが非常に困難なんですよ。背もたれの上部を床につけて座部の底部に取り付けしないといけないので。しかも回転台は10kg以上ある。

さらに「④」より先に「③」をやってしまうと肘掛けの金属が回転台の金属に干渉してつけられないし(回転台の金属部分の上に肘掛けの金属部分が覆う形でないと付けられない)。

だから順序として④⇒③⇒①⇒②⇒⑤の順番で組み立てたほうがいいですね。


で、座り心地なんですが、座部に結構厚みがあり、反発が結構あるので個人的には座り心地いいです。
背もたれはあまり使わないけど、たまに使ったときに反発あっていいです。
あと、回転台がかなり重量あるので安定感が凄くあります。

新しいものは1年半で壊れないことを祈りたい。