1年半ぶりに再開した浜のかきあげやへ行く旅

桜えびの不漁、新型コロナウイルス蔓延による自粛で1年半ほど由比漁港の浜のかきあげやが営業していなかったのですが、桜えびもやや取れるようになり、新型コロナウイルスも下火になってきたので11/19に再開したんです。

久しく桜えび食べていなかったので早速由比へ行ってきました。

平塚付近

今回、普通列車で向かうので始発で出ました(始発だと新幹線使うより早く着く)。
今日は予報通りいい天気です。

根府川付近

東海道線東京駅から始発で乗ると根府川でちょうど日の出が見えます(まだ11月なので結構日が出た状態でしたが)。
元旦当たりに行くと、ちょうど日の出のタイミングです。
終夜運転していれば東海道線に乗車して初日の出見に行くのもいいかも。

由比駅

8:10頃到着しました。ちなみに新幹線で来ると10分後に到着するようです。
浜のかきあげやは10時開店。
まだ早いので薩埵峠へ歩いていきます・・・と言いたいところなのですが、前日の情報だと浜のかきあげや、かなり並んでいたらしいんですよね。
なので30分前には浜のかきあげやへ行きたい。
そうなると歩いて往復+由比駅から由比漁港まであるくと2時間近くかかってしまうのでちょっと厳しい。

というわけで行きはタクシーで行きました。

薩埵峠

タクシー使うと10分程度1,240円でした。そんなに高くなくてよかった。

早速展望台行くと、おお!よく写真で見る景色。これが薩埵峠か。
ここからだと富士山が雄大ですね。景勝地になるわけだ。

とはいえ、そんなにいろんなバリエーションで撮ることができる場所でもないので、それなりに撮影したら歩いて浜のかきあげやに向かいます。

時期的なのか1年中なのか、この周辺ミカン栽培していて、たくさんミカンがなっていました。

薩埵峠を降りる途中。ここからの富士山もきれいですね。

木々の隙間から富士山。

峠の下の方からでも富士山見えます。

由比駅

概ね30分くらい?で由比駅まで戻ってきました。結構早かった。
ここから由比漁港の浜のかきあげやへ向かいます。

浜のかきあげや

9時過ぎに浜のかきあげやへ到着。

この写真だと人まばらに見えますが、周り結構人います。
なんで並んでないのかなあと思い、店頭へ行くと、

番号札?
そうなんですか!番号札なんて導入していたんですか。
そんなのどこのサイトにも記載されてなかったから知らなかったです。
知っていれば先に店頭で番号札もらってから薩埵峠に行ったのに。
このミスは結構でかい!

渡しとったときは70番台でした。
70番台って70組いるということ?いや、1から始まっているわけではないですよね・・・
⇒1から始まっていました。

まだ開店まで45分位あるのに70組いるんですか!これは厳しいですね。

そして45分経ち、10時にオープン。
番号札持っているから呼び出して受けてから買いに行くのかと思ったら・・・番号の順番で並ぶんだとか・・・
なんか番号札の意味が半減しているような。システムがイマイチですね。

結局1時間ほどまってやっと購入できました。

まず購入したのが「生桜えび丼」。
卓上にあるタレを桜えびにかけて食べるのですが、コレが結構旨い!
以前は茶漬け風に食べられるように出汁も置いてあったんですが、今はやめてしまったようですね。

こちらは「ばらあげ丼」。
由比で取れる桜えびとしらすを揚げたもの。
かき揚げのようにまとまっているのではなく、細かく揚がっているのでたいへん食べやすいですし、香ばしくて美味しいです。
このばらあげをのせたうどん・そばも販売していました。

いやあ、お腹いっぱいになった。

で、ここから帰るのですが、帰りは富士駅まで歩き、途中富士川を越える新幹線と富士山を撮影しようとしたのですが・・・
着いたことは雲で富士山隠れてしまいました。

しょうがないので富士駅からそのまま帰りました。
いや、そのままというか乗換案内で調べた新幹線以外ではサフィール踊り子で帰宅すると早く着くと出ていたので、ちょっと高いけどと思い指定席購入・・・
したのですが、なんと2時間近く遅延していたんですよ。

2時間だと乗っても特急料金払い戻されるはずですが、流石に2時間だと普通列車のほうが早く着いてしまうので普通列車のグリーン席で帰宅しました。
まあJREポイント400ポイントでグリーン車利用できるからいいんですけどね。

2つもネタ逃してしまうなんて・・・結構残念!

浜のかきあげや天ぷら・揚げ物(その他) / 由比駅