くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

栂池ヒュッテ@栂池 カツカレー、栂池山荘@栂池 さるなしソフトクリーム

栂池自然園歩いたあと、13時とちょっと遅いのですが昼食。

栂池ヒュッテ


栂池自然園近くには2箇所飲食できるお店があり、1つはこちらの栂池ヒュッテ。

ここは中部山岳国立公園の中ですがカツカレーが1100円で食べることができる良心的なお店。
もっとも栂池自然園までは舗装された道路があるので普通に食材運べるはずなんですけどね(一般車両は通行できません)。


まずは歩いた疲れを癒やすためにビール。


そしてカツカレー。
味自体はどうってことないんですが、山の中で食べると美味しいですな。


栂池山荘


甘いものも食べたいので栂池ヒュッテのお隣の栂池山荘へ。

こちらの山荘は小谷村で運営されているらしいです。


ここの名物のさるなしソフトクリームを購入。

「さるなし」とはキウイフルーツの近縁で、実は小さく表面に毛はないのですが断面はキウイフルーツそのものです。
ロープウェイの自然駅やゴンドラの栂池高原駅のお土産売り場にドライフルーツとなったさるなしが販売されていたりします(常に売っているかは不明)。

このソフトクリーム、食べた感じはあまりキウイっぽさはないですね。
ただソフトクリームと言ってもシャーベットに近い感じで暑いときが一番美味しく感じるのではないかと思います。

栂池ヒュッテ旅館・オーベルジュ(その他) / 白馬)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

栂池山荘旅館・オーベルジュ(その他) / 白馬)

昼総合点★★★☆☆ 3.8