くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

四倉名物ほっき飯@道の駅よつくら


道の駅なので弁当も結構売ってるんですよ。




聞くところによると、四倉はソースカツ丼の発祥の地でもあるらしいですよ。

というかそういうところいっぱいあってどこが発祥なのかよくわからないですけど。



ラーメン食べたばかりですが、四倉はホッキが名物なようなので「ほっき飯」も食べてみました。

ちなみに「四ツ倉」「よつくら」「四倉」と表記していますが、地名は「四倉」なんですよ。
「四ツ倉」は駅名でしか使わないです。



食べるところないので道の駅の海側に椅子があったりするのでそこで食べてみました。

食べた感じではそれなりには美味しいけど、結構磯くさいですね。



道の駅よつくらからちょっと歩けば海岸の方に行くことができます。
帰りは四ツ倉駅の入口辺りまで海辺歩いて帰ってきました。

道の駅よつくら港その他 / 四ツ倉駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.5