くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ラーメン猪太@柏 豚骨塩ラーメン(トッピング「カブ」)

今日は休みで実家の方に髪を切りに行きたかったので約2ヶ月ぶりに電車に乗りました。
新型コロナウイルスを感染させるといけないので実家には行ってませんが・・・
じゃあ理髪店の人はいいのか?という話しになってしまうかもしれないけど、当然そんなことはない!
でも、向こうは商売でやってる故、仕方ないでしょ。カネも稼がないと生活もままならないでしょうし。


実家は東武野田線江戸川台というところにあるので、船橋から東武野田線という路線に乗るのですが、いつの間にか「急行」という種別ができてるんです。
柏までは新鎌ヶ谷と高柳にしか止まらないとか。そして柏の先は流山おおたかの森、運河、運河から先は春日部まで各駅停車。そして岩槻、大宮という駅に止まるとのこと。

途中でラーメン食べたいので、その急行に乗って柏まで行ったのですが、東武野田線なのに駅通過するんですよ。
急行に乗ってるから当然ですけど、40年近く野田線に乗ってますが、自分が乗ってる電車が駅通過したところ見たことないです。

回送や臨時団体列車みたいに自分が乗ってない列車の通貨は見たことありますけど、野田線が駅通過するなんてとても新鮮。
しかも船橋から柏まで19分でついた。各駅だと30分くらいかかるから10分ぐらい短縮してますね。すごすぎ!



柏ついて東側に出たんですが、元スカイプラザの壁面って大きいモニタがあったと思うんですがなくなったんですね。

柏駅から柏郵便局の前にあるラーメン猪太というお店に行くのですが、向かってる途中のお店が自分が知っている頃とあまりにも違う。
もう十数年東側に来てないもののなあ。

あ、柏神社近くの交差点ところにあったうどん市ってお店、なくなってる!まあ、はなまるうどん丸亀製麺みたいな安いお店できちゃったものなあ。
うどん市もなかなか美味しかったんですよ。



行く途中、柏で唯一の卓球専門店を発見!30年ぶりくらいに見た。
というか、この「ユーアイ」ってお店、昔からここだったかなあ。自分の記憶じゃもっと駅寄りにあったような気がしたけど。
さすが30年前の記憶じゃよく覚えてないです。



「ユーアイ」から2分ほど歩いて目的の「ラーメン猪太」に到着。
読み方は「いぶと」です。

12時過ぎだったので結構混んでたけど、カウンタ1席かろうじて空いてました。

券売機で「豚骨塩ラーメン」を購入。そして50円のカブトッピングを現金で支払う。
でも、新型コロナウイルス感染防止のためにアルコール消毒やカウンタに仕切りを設置したりしているのですが、なんでトッピング50円券というの用意しないんだろう?
現金を手で扱うのはリスクあるような気がするんですけど・・・



しばらく待って着丼。
今回トッピングのカブを頼んだのはラーメン猪太さんのtwitterに貼られてた動画のカブトッピングがあまりにも美味しそうだったからなんです。


が、なんかのってたのとあまりにも違うような。見た動画は白さが際立っているのに、こっちのは菜っ葉ばかり・・・
注文の仕方がいけなかったのだろうか・・・
で、食べると豚骨なのにかなりあっさりなんです。青菜が濃厚さを打ち消したのか?
なんか残念な気がします。



柏周辺、一通り歩いて西側まで行ったんですが、途中にあったはずのミシマ釣具店がなくなってましたね。

パッと調べてみると、後からできた北柏のお店に集約されたようですね。
確かに国道沿いにあったほうが古利根沼手賀沼、牛久沼、霞ヶ浦とか行きやすそうですもんね。

この後、再び野田線に乗って江戸川台へ髪切りに行きました。

ラーメン猪太ラーメン / 柏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5