くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

列車で飲食して良い範囲

先日、某掲示板を見ていたら列車の中でおにぎりって食べていいの?みたいな話ししていたんです。

まあ、毎度のことで人によって良し悪しあるよね。

くろふねからすれば駅弁ひとり旅のようなことやってるんで、あまり厳しく扱いたくないんだけど、列車での飲食可否ってこんな感じかなと思うんです。

新幹線席種限らず飲食可能
有料特急席種限らず飲食可能
有料急行席種限らず飲食可能
普通列車指定席飲食可能
普通列車グリーンン車自由席飲食可能
普通列車自由席ロングシート飲食不可
普通列車自由席クロスシート以下の範囲外で可能

ちなみにロングシートとは、進行方向と90°回転して座る(窓に背を向けて座る)シート。クロスシートは進行方向と一緒、または進行方向と背面で座るシートのことですよ。

で、首都圏でクロスシートで飲食可能/不可能の範囲を示したものが以下の通り。

赤い枠内は飲食不可。枠外は可能。

あくまでも空いている時間です。



最初、細かく路線を書いてたんだけど、首都圏の場合は小田原-高崎-宇都宮-大網を結ぶとちょうどいい範囲だったんですよね。

あとロングシートでも飴、ガム、ペットボトル飲料は可能だと思いますよ。