くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

折りたたみ自転車購入前に検討したほうがいいこと

[その他]折りたたみ自転車購入前に検討したほうがいいこと

何度か折りたたみ自転車が出てきていますが、折りたたみ自転車って結構不便なところがあったりするんですよね。折りたたみ自転車を購入する前に検討したほうがいい事項を上げておきます。


そもそも折りたたみ自転車が必要?



折りたたみ自転車にする理由っていくつかあると思うんですよね。「家の中で保管したい」「クルマや電車(列車)に載せて出かけたい」等々。

でも「家の中で保管する」という場合、毎日使うものであれば折りたたむのが面倒になるかもしれませんよ。

折りたたみ自転車ってタイヤ径が小さいのであまり速くないですし、段差にも弱いです。

外で保管できるところがあるのであれば普通のシティサイクルを買ったほうがいいと思います。


クルマに載せて出かけたい



小型の車であれば小径車であったほうがいいと思いますが、RVとかワゴンとか、そういう類であればクロスバイクのタイヤを外して(クイックで簡単に外せる)持ち運んだほうが便利ですよ。

前にも書いたように、自転車ってタイヤ径が大きい方が便利です。持ち運ぶのにあまり大きさや重量が関係ないクルマであれば大きい自転車を持っていったほうがいいですよ。


電車(列車)に載せて出かけたい



列車に載せて行くのであれば折りたたみの方がいいと思います。でも注意してほしいことが幾つかあります。


重量

10kg超える折りたたみ自転車は持ち運びが結構大変です。10kg以下の自転車を購入したほうがいいと思います。


電車(列車)と自転車だけで完結するか

途中「バス」が必要になると折りたたみ自転車を持ち運ぶのは難しいかもしれません。というのもバスの場合、乗車拒否される可能性があります。

バスを多々使うのであればやめたほうがいいと思います。


移動はロングシートのある普通列車だけか

特急のようにクロスシート(進行方向に向いている席)の場合、折りたたみ自転車を置くことが出来る場所は一番後ろの席の裏側になります。

乗車したときにすでに埋まっていることもあります。特急関係で輪行は結構大変なので考えたほうがいいと思います。

但し、雪国に向かう新幹線の場合、スキー板を格納するスペースがあったりします。そういうところに置くことが出来る場合もあるので確認しましょう。


折りたたみ自転車を乗る際の注意事項



運ぶ問題がクリアできればあとは乗るだけですが、乗る場合も注意が必要です。


折りたたみ自転車は持ち運びやすい形状となっています。シティサイクルと違い、タイヤに鍵をかけても折りたたんで持って行かれてしまうケースもあります。鍵は固定物にくくりつけられるようにしましょう。

また鍵もワイヤーキーだと簡単に切られてしまう恐れがあります。ニッパーでは簡単に切れないとうたっている製品もありますが、それはワイヤーがまとまっている状態。1本1本切れば簡単に切れてしまいます。

人によっては1分程度で切ってしまう人もいるのでワイヤーではなく、金属の塊が連なったような鍵を購入したほうがいいです。

但し、そのような鍵は重いんですよね。鍵は重要。よく検討したほうがいいです。


車載搭載量

通常、乗車する総重量は80kgを想定して作られてます。当たり前ですが、持ち運ぶ荷物を含めて80kgですよ。メタボな方は注意(人のこと言えないけどw)。


上り坂に弱い

折りたたみ自転車って意外と坂に弱いです。

折りたたみ自転車はコンパクトに持ち運べるよう、ハンドルポストが分離できたり、折りたためたりするものが多いのですが、それが仇となって坂道でハンドルに力をかけようとしても安定しないため、力を入れずらいです。

折りたたみ自転車を使うのであればなるべく平地を選んだほうがいいですね。


安定しない

折りたたみ自転車は安定性もよくないです。

やる必要はないのですが、手放し運転は危険です。片手でも結構危険なのでやめましょう。

あと段差を越える際に、意識的に前輪を上げてしまうことがあると思います。折りたたみ自転車でやるとおもいっきり前輪が上がってしまうので転びます。

段差越えるときはなるべく降りて越えたほうがいいですね。


下り坂も危険!

坂を下るときも結構危険!

安定しないので思うように進めないことがあるかもしれません。

あと、小石につまづくと倒れる可能性があります(ひやりとしたことあり!)。

それに急ブレーキをかけると、前方に転ぶ可能性もあります。

上りにしろ下りにしろ、坂は気をつけたほうがいいですね。


あまり速く走れない

いろいろな危険があるのであまり速くない方がいいといえばいいのですが、平地のサイクリングコースなら速く走りたいですよね。

でも、折りたたみ自転車はタイヤ径が小さいです。つまり1回転で進む距離が短いということ。

折りたたみ自転車を使うのであれば変速はあったほうがいいです。


まとめ




まあ、いろいろ制約がありますが、きちんとした自転車屋で試乗させてもらって選んだほうがいいと思いますよ。

たいていの自転車屋は結構アドバイスをいただけるので購入する場合は相談したほうがいいと思います。

自転車の知識がないのにホームセンターでは買わない方がいいと思います。

ちなみに下総中山あたりだとFMサイクルの本店が詳しいですね。変わった自転車が多いのですが、まっとうなものも売ってます。

あと下総中山から離れますが、ビビットスクエアのワイズロードは品揃え豊富なので小物を買ったりするのも便利です。

あとはネットでいろいろ調べてみましょう。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村