くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

食べるだけの青森旅行

とりあえず3連休なんでどこか行こうかと思ったんですが、天気悪っ!

行かないのもなんだし、とりあえず青森に行ってみました。


秋田比内地鶏とり玉丼(秋田駅)@東京駅駅弁屋「祭」







まず東京駅から出かけたので「祭」で駅弁を購入。

めぼしい駅弁がなかったんでどうしようかと思ったんですが、秋田の関根屋さんの「秋田比内地鶏とり玉丼」というのがあったので初めて購入。

見たまま、煮た鶏と真ん中に卵。

島根の島根牛みそ玉丼を彷彿させる味に期待したのですが・・・

あまりにも淡白すぎてそれほどという感じじゃなかったです。

そもそもかなり冷えてたのも原因かもしれない。

腹の足しになったかなあという程度でした。


のっけ丼@青森魚菜センター






青森に着き、まず青森駅から徒歩8分くらいのところにある青森魚菜センターという所に行ってきました。

ここの市場では「のっけ丼」というのが名物で、入り口の案内所で500円 or 1000円の食券を購入します。

まず市場内のどこかのお店でご飯を購入し、いろんな店に行ってご飯の上に丼の具をのせていくというもの。

ご飯は普通が100円、大盛りが200円。具が1つ100円〜300円くらいですね。

購入時にチケットを渡していくんです。

あと、汁物なんかも売っています。魚介系の汁物が多いかな。


私の作ったのは写真にあるようなものですが、まあ、いろいろのせたので普通に美味しいですね。

思ったんですが、めし普通1杯頼んで具を4品。食べたらまためし1杯頼んで具を4品で食べたほうがよかったような気がします。


貝焼き味噌定食(おさない食堂)@青森






のっけ丼だけでは物足りなかったので、いつものようにおさない食堂に行ってみました。

いつも通りホタテフライにしようかと思ったんですが、いつも気になってたのは貝焼き味噌。

今回はこちらを注文。


貝焼き味噌ってどんなものかというと、簡単に行ってしまえばホタテの卵とじですね。

焼いてるわけではないので親子丼の具違いみたいなものです。

個人的には・・・ホタテフライのほうが断然うまいと感じましたね。

多くの人が頼んでる料理だったのでかなり期待したのが失敗だったのかも。


青森港






飯食ったあとは青森港へ。

天気悪かったんですが、たまに日が出てきてました。

でも風が強い。





天気悪くても奥の方には虹が出てるんですよね。

やることもなかったんで、このあとはホテルにずっといました。


比内地鶏の鶏めし(大館駅)@新青森駅







翌日は帰るだけなので、駅弁を紹介。

新青森駅に大館の鶏めしが売っていたので購入。

通常の鶏めしだけでなく、比内地鶏の鶏めしもあったのでこちらを購入。

通常の鶏めしより具がいろいろ入っているのでちょっと豪華。

めしの上に比内地鶏焼いたのがのってるのですが、これが美味しいんですよね。

ただし、ご飯はあいかわらず甘いです。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム