くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

「銀河」一番星(松江駅)@京王百貨店新宿店


京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で本日購入した駅弁2つ目は松江駅の「銀河」一番星です。



この駅弁ですが島根県の駅弁店一文字家がJR西日本のクルーズトレイン「WEST EXPRESS 銀河」の運行に合わせて販売するようにしたようです。


一文字家というとこちらの島根牛みそ玉丼が有名ですよね。



掛紙の下にはなんとなく高級感あふれる箱が。



こちらが駅弁の中身ですが、とても品数多いですね。
掛紙にお品書きあったので書き出してみますと(OCRで書き出したかったけど、認識できなかった(´;ω;`))。

  1. 境港産紅ズワイガニの島根ワイン寿司
  2. 島根牛の奥出雲天然醸造味噌煮御飯
  3. 出雲そばたたらや蕎麦屋のだしめし
  4. あご(飛魚)の大葉巻き天ぷら ※あご(飛魚)は島根県の県魚
  5. あご(飛魚)野焼の梅肉揚げ ※あご(飛魚)は島根県の県魚
  6. 日本海産鰆の味噌漬け焼き
  7. 大山鶏の岩海苔煮
  8. 松江郷土料理しじみのしぐれ煮
  9. 隠岐アラメ煮
  10. 炊き合わせ(かにしんじょ、野菜)
  11. 玉子焼き(大田市産鶏卵使用)
  12. 頓原(とんばら)漬け
  13. 大根酢漬け
  14. 甘味(おはぎ)

※米は飯南町コシヒカリを使用

だそうです。
ご飯類なんかは一文字家の駅弁がベースですね。もちろんオカズもですが。
個人的には「あご(飛魚)の大葉巻き天ぷら」「あご(飛魚)野焼の梅肉揚げ」が美味しかったですね。
あと「島根牛の奥出雲天然醸造味噌煮御飯」は私の好きな「島根牛みそ玉丼」の牛肉の味付けなんでこれも美味しかった。

一文字家弁当 / 乃木駅

その他総合点★★★★ 4.0