くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

都内の黄葉・紅葉を見てきた

都内にもようやく秋が来たようで、黄葉・紅葉を見てきました。


神宮外苑イチョウ並木









毎年のように写真サイトに神宮外苑の写真がアップロードされているのを見て、いつか行ってみたいと思っていたんです。

やっとかないました。

行った感じ、もう終盤という感じですね。

もちろんまだ葉は結構付いていますが、奥の方は落ちている木も多いですし。

京都も色づきが悪かったし、今年はどこの紅葉もダメなんですかね。

でも日光はそれほど悪くもなかったかなあ。


で、神宮外苑って、公道でクルマの通りも多いじゃないですか。

どう写真撮っていいのやらわからず、右往左往してしまいました。


靖国神社







神宮外苑から九段下へ。

どうせ、東京メトロの1日パスを使っているんだから九段下寄っても交通費は変わらないしね。

靖国神社の並木の方に行ってみたんですが、こっちはきれいに黄葉していますね。

神宮外苑イチョウ並木よりも写真撮りやすいし、色づきもいいし。

今年写真撮るならこっちがいいかも(但し12/6までですね)。





大村益次郎像と黄葉

大村益次郎が何者かわからない人は、その辺のネット百科事典でも見て下さい。

それにしても、靖国神社なのになんで中国の人が多いんだ?


北の丸公園






靖国神社からチャンカレ経由(笑)で北の丸公園に来ました。

北の丸公園というか科学技術館前のイチョウも黄葉がきれいですね。







北の丸公園にはもみじ園があるのですが、そこのモミジが結構綺麗なんですよ。

少なくともこの間行った京都よりは綺麗な気がします。

まあ、京都の場合は古刹で色づいているのがいいわけで、単にモミジ見るのとは違いますけどね。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム