ゆったり会津東武フリーパスでラーメン・そばを食べに行く旅(1日目)

せっかく連休なんで旅行・・・

と思ったんですが、そんなに行くところもないんですよね。

というか、遅くスタートしたんで何も用意してないし。

というわけで喜多方へラーメン、それと南会津町で新そば祭りが行われていることを知ったので、ゆったり会津東武フリーパスを使って会津の方へ行ってきました。

浅草駅

前の日に飲んでいたので、あまり体調がよくないです。

それでも朝4:00に起きて出かけたんですが・・・

なんかあまり天気良くない。

おかしい、天気予報では晴だったんだけどなあ。

とはいえ、ホテル予約しているし、ラーメン食べるには支障ないので行きますか。

七ヶ岳登山口駅付近の風景

会津の方に来たら晴れてますね。

しかも快晴ですね。

よかったよかった。

で、いつも思うんですが、会津鉄道の駅に七ヶ岳登山口という駅があるんですが、七ヶ岳というのはどこにあるんですかね?

まわりに山はたくさんあるんですが、どこがそうなのかよくわからないです。

駅は秘境駅のような佇まいですし(近くに集落があるので秘境ではありませんけど)。

湯野上温泉駅

湯野上温泉に到着。

せっかく旅なんで、大内宿にでも行きたいと思います。

御存知の通り、茅葺屋根の集落で有名な大内宿の最寄り駅なので、駅も茅葺きなんですよ。

あといつの間にか足湯ができているような気がします。

前はなかったと思うんだけどなあ。

湯野上温泉駅を出て、左に行くと、大内宿へ行く「猿游号」というバスが出ていますので、それに乗っていきます。

運営している広田タクシーのサイトには予約云々書いてありますが、湯野上温泉付近で乗車する場合は予約不要ですよ。

フリーチケットしか販売していませんので往復で1,000円です。同日ならば何回往復してもOKです。

ま、湯野上温泉と大内宿しか基本はバス停ないですけどね(塔のへつり経由が1本だけあるようですが)。

大内宿

大内宿は昔の宿場町で、現在も茅葺屋根の家が立ち並んでいます。

上のほうから見るとこんな感じ。

ただ、朝方は逆光なんですよね。

反対側に櫓組んで見渡せるといいのにね。

ま、これだけ観光客いると簡単な櫓はつくれないと思いますけどね。

下から見るとこんな感じ。

それにしても観光客多いです。

いやGWと比べると遥かに少ないんですけどね。

ちなみに大内宿を外れると、こんな田園風景となっています。

1時間位見学し、湯野上温泉駅に戻りました。

湯野上温泉駅

湯野上温泉に戻り、今度は会津若松の方を目指します。

七日町駅

会津若松駅の1つ手前、七日町(なぬかまち)駅で下車しました。

ちなみに会津若松の鶴ケ城へバスを使わずに行くのであれば七日町駅から歩いて行けます。

ただ、結構な距離がありますよ(20分位?)。

馬力本願

七日町駅で下車したのはこちらのお店に行きたかったんで。

ここのお店のラーメンについては、別記事を参照して下さい。

会津若松駅

馬力本願から歩いて会津若松駅へ行ったわけではありません。

七日町に戻って、只見線に乗って会津若松駅に到着しました。

喜多方へ行くので、磐越西線に乗り換え、喜多方に向かいます。

喜多方駅

駅の写真はいつも撮っているので、今日は駅前の写真を。

この駅前の道を真っ直ぐ行くと、今日の宿泊先であるガーデンホテルに到着します。

喜多方ガーデンホテル

喜多方にはそんなにホテルないんですが、今回はガーデンホテルに宿泊。

ビジネスホテルなので景観がいいとかはないです。

夜になると店は殆ど閉店してしまうので、ホテルのちょっと先はあまり電気ついてないです。

こんなかんじで1日目が終了しました。