くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

南房総フリー乗車券発売

先日「南房総フリーきっぷ終了。10月からリニューアル」という記事を書きましたが、そのリニューアルきっぷの情報が出てきました。

その名も

南房総フリー乗車券

です。






えっ、また特急券カットですか?

たしか「本商品の発売を終了するとともに、更に使いやすい商品へのリニューアルを予定しております。」

って書いてありましたよね?




じゃあ、フリーエリアが変わったんだ!




南房総フリーきっぷのフリーエリア



南房総フリー乗車券のフリーエリア


変わってねぇwww




じゃあ、きっぷがかなり安くなったかな?



とりあえずウチの最寄りで、特急も停車する船橋起点で見てみましょう。



南房総フリーきっぷ船橋から5,500円往復の指定券、特急自由席含む
南房総フリー乗車券船橋から3,000円特急券なし

ふむ、2,500円安くなってますね。お得かな?

でも、例えば行きは館山まで指定席で、帰りは安房鴨川から指定席使うと安いかなあ。

船橋−館山新宿さざなみ指定席1,810円
安房鴨川−船橋新宿わかしお指定席1,810円
合計3,620円
 

1,000円近く値上げじゃん。フリー区間で特急も使えないし。

で、でも千葉県だから指定までは必要ないよね。たしかに。

自由席使ったらかなり安上がりなのかもよ。

船橋−館山新宿さざなみ自由席1,300円
安房鴨川−船橋新宿わかしお自由席1,300円
合計2,600円
 

それでも100円値上げじゃん!フリー区間で特急も使えないし。




結論



値上げです。はっきり言って。鉄道好きでもない限り館山や安房鴨川まで普通列車で行きたくはないでしょう(くろふねもね)。

とはいえ、南房総で使用するにはこのきっぷしかないですからね。どうしようもないです。

ま、バスが乗れるだけマシと考えるしかないですね・・・





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム