くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

名物鯉弁当@米沢駅

f:id:jranar:20220321140131j:plain
f:id:jranar:20220321140134j:plain


長野の佐久、新潟の小千谷では鯉を食べる風習がありますが、ここ米沢でも鯉を食べる風習があります(他の土地でも食べてるところはあると思いますが)。

鯉を使った駅弁で一番有名なのは米沢駅、松川弁当店の「鯉弁当」じゃないかな。

鯉の甘露煮がどんとのってます。見た目が凄いです。

予約して購入しました。駅弁予約するのって今回が初めてなんですよ。



そうそう、松川弁当店さんで予約する場合、松川弁当店のサイトから予約ができるのですが・・・最後の最後sendmailで送信するところでエラー(´;ω;`)

電話で予約するにも工場と駅前店どちらに電話すればいいかよくわからず。

とりあえずメールでエラーになるという報告と、電話で予約する場合はどこにかけるべきか書いたほうがいいという意見を送り、翌日にとりあえず駅前店に電話し、予約しました。

で、その夜、松川弁当店さんからメールが来て、

  • エラーはコンテンツの会社に直すよう依頼した
  • 連絡先をサイトに掲示した(工場の方に電話すべきだったらしい)

と素早い対応でした。とくに意見についてですが、一般の会社では「検討します」との返事があるくらいなのに、松川弁当店さんは取り入れるのが早いです!

なんていいお弁当屋さんなんだ。



で、忘れてたけど、鯉弁当の味ですが、クセもなくいい感じなのですが、やはり鯉なので骨が多くて大変苦労します。

あと鱗は美味しいのですが、この鯉は鱗が結構堅いですね。

鯉弁当は通好みの弁当かな。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村