くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ときわ路パスで国営ひたち海浜公園へネモフィラを見に行った

GWも終わり(といっても9日が終わりの人もいますが)、ひと段落着いた感じですが、くろふねは今回も出かけました。

というのも、ひたち海浜公園ネモフィラが見ごろという話もあったり、ときわ路パスが9日で終わりというのもあって、出かけなければならないだろうと思い、茨城へ出かけてきました。


取手駅



まずはときわ路パスを買うために取手で降ります。ときわ路パスはフリーエリアのみどりの窓口指定席券売機でないと買えないんですね。そうなると千葉県から一番近いフリーエリアの駅取手駅にいかなければなりません。

ちょうど、フレッシュひたちが停車する時間でもあったので、自由席特急券も購入し、勝田へ向かいます。




勝田駅





ひたち海浜公園に行くには勝田からバスで行くのが一番早いです。海浜公園の西門までのバスの運賃は390円です。

バスは西門、南門に行きますが、見晴らしの丘を見る場合、西門のほうが近いです。


ひたち海浜公園





そんなには人いないと思っていたのですが・・・開園前から長蛇の列です。

とはいえ、急いでいかないと写真が撮れなくなるわけではないので、脇でタバコすいながら開園を待ちました。


ひたち海浜公園 ネモフィラ









ひたち海浜公園 菜の花







ひたち海浜公園 チューリップ









というようにいろいろな花を見ることができます。

自転車借りて、一通りまわったので、南口から阿字ヶ浦行きのバスに乗って公園を出ました。




阿字ヶ浦駅





今の時期は阿字ヶ浦からもバスが出てます。また、ひたちなか海浜鉄道では海浜公園の入場券とフリー切符がセットになったお得な切符も販売してます。

くろふねはときわ路パスがあるので、それを使いましたが、バスが100円と安いですね。



一応、阿字ヶ浦から海浜公園へ行くバスの時刻表も貼っておきます。


勝田駅



勝田駅に戻り、ラーメンを食べた後、水戸に行きます。


水戸駅



水戸駅ですが、いつもなら駅弁を購入するのですが、悲しいことに水戸の駅弁屋さんは2010年1月半ばに倒産してしまったとのことです。

くろふねが最後に食べたのが2010年1月9日。ということはその数日後に倒産ということですね。

ここのブログはデスブログですか?

で、現在はNRE(東京や上野にあるJR系列の駅弁屋。立ち食いそばのあじさいなんかもそうです)が営業しているとのことなので、期待できる地元オリジナルはないだろうなあと思い、ちょっと覗くと、いわきの駅弁である「かにピラフ」や「うにピラフ」があるじゃないですか!

でも、大洗の駅弁が食べたいので、今回はやめといて、万が一大洗で手に入れられないときに買うことにし、鹿島臨海鉄道に乗り込みました。


涸沼駅






直接大洗に行くのもなんなので、大洗から1つ先にある涸沼駅に行ってみました。

涸沼駅から涸沼は見え・・・ることは見えますが、ほとんど見えないに等しいですね。

駅の写真だけ撮って、大洗に向かいます。


大洗駅





大洗にやってきました!駅の写真を撮って早速駅弁を買いに行くと・・・な、ない!

駅弁がないですよ!そ、そんな・・・

何回見てもない。しょうがないので水戸に戻ってメヒコのピラフを買おう。

そう思い、後続の列車に乗りました。


水戸駅



ああ、先に水戸で下調べしといてよかったなあ。駅弁食べられなくなるところでした。

そんなことを思い、駅弁屋に行くと・・・あれ、シャッターが閉まってる。

中休みですか???

駅弁屋のあたりをうろうろしていると、店の上のほうの壁に小さい張り紙がありました。

営業時間 9:00〜14:00

な、なんですとぉ!14:00で終わりですか、そ、そんなあぁ。

泣いた。心の中で泣きましたよ。大体、ターミナルに当たる駅の駅弁屋が14:00終了って・・・。

もうふてくされて帰ることにします。


土浦駅



普通列車に乗っていたのですが、土浦で特急通過待ちで16分停車とのこと・・・

なんと運の悪い・・・でも、しょうがない。

ふと思ったのですが、土浦にも駅弁屋ってあったよね。小さいのが。水戸ですら14:00終了だし、駅弁屋といっても風前の灯という感じのお店だから、まさかやってないよね。マニアックな駅弁のようだし。

まあ16分停車しているので階段上って下りのホームに行ってみました。

や、やってるじゃないですか!

もう喜んで一番高いうなぎ丼を買いました。あいててよかった。18:00くらいまで営業しているらしいですよ。

土浦ですら18:00なのにターミナル駅の駅弁屋が14:00までって・・・

最後の最後で駅弁買えてよかったです。


取手駅



17:00ごろに到着。いったん改札出て、SFで帰宅しました。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム