くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

上田−湯田中・渋温泉の旅(その1)

7/22、7/23と上田、小布施、湯田中温泉渋温泉、松代と旅をしてきました。まあ、ほとんどが食べるだけなのですがいろいろ書こうと思います。

今回使用したきっぷ

• ツーデーパス
  • 信州北回廊パス

ツーデーパスはここ最近多用してますね。範囲も広く、2日間使用でき、なにより特急券を買えば特急にも乗車することができます。非常に便利です。

信州北回廊パスはココではお初ですね。このきっぷは

が2日間使用でき、しかも2,500円と非常にお得です。特にツーデーパスは上田までしか使用できないため、なんと重複区間がないのです。組み合わせて使用するとかなりお得な旅行ができると思います。

さらに、このきっぷ購入者に「信州北回廊ふるさと手形」というものが渡されます。コレにはいろいろな割引券が付いているんですね(くろふねは使いませんでしたが)。それを考えるとさらにお得ですね。

高崎駅

信州北回廊パスは長野県内のみどりの窓口まで行く必要があります。ツーデーパスは上田なので新幹線で行きました。

他にも横川へ行ってから、バスで軽井沢へ行って、軽井沢で信州北回廊パスを購入してから、しなの鉄道で上田まで行くという手があります。

どちらで行っても400円程度しか変わらないので、新幹線で上田まで行っちゃいました。

上田駅

上田で、信州北回廊パスを購入し、長野へ向かいました。

長野駅

上田から長野はそんなに時間かからないですね。駅弁の購入し、食べてから善光寺へ向かいました。

善光寺

善光寺って結構でかいんですね。話しにはよく聞きますが、実際見たの初めてだったのでちょっとビックリしました。

でも、寺内にはあまり建物がないんですね。

善光寺下駅

長野駅の近くなので、もっと綺麗な駅かと思ってたんですが、結構規模が小さく、古い感じですね。あまりにも人がいないことが一番驚きました。

ここから小布施を目指します。

須坂

乗った電車が須坂行きだったので、とりあえず休憩。須坂は米子(よなこ)大瀑布が有名ですが、遠いので今回はパスしました。

小布施

渋温泉に14:00前までに行く用事があったのですが、早く着くと湯田中にとった旅館のチェックイン時間まで間があくので、ちょっと見物。

岩松院

天井に葛飾北斎の絵があったり、福島正則の霊廟があったりする寺院です。歩いてきたのですが、そんなに遠くないものの、暑いので結構しんどかったですね。

岩松院を見物し、小布施駅まで戻りました。

渋温泉

湯田中で降りて、渋温泉まで来ました。渋温泉に来たのは温泉へ入るためではなく、ラーメンを食べるためなんですね。

実はラーメン屋の詳細な位置、どのバス停か、わからなかったのですが、長電バスの運転手さんが親切丁寧にバス停やバス停降りてからの道まで教えてくれました。大変助かりました。長電バスの運転手さん、ありがとうございます。

ラーメンについては、別途書こうと思います。

湯田中温泉

渋温泉から観光しつつ、湯田中の旅館へ行きました。渋温泉湯田中温泉、歩いてもそんなに遠くないんですね。

2日目については、明日にでも書こうと思います。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。