くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

吾妻線の旅(白根山・八ッ場ダム予定地・川原湯温泉駅)

ツーデーパスも今回が最終週となりました。

で、テレビのニュースで見たら、草津白根山の紅葉が始まったとのニュースを聞き、早速行かなくては!と思い、行ってきました。

万座・鹿沢口駅





白根山へ行くには通常、長野原草津口からバスで草津温泉を経由して白根火山へ行くのが早いのですが、万座・鹿沢口駅からもいけるので、そっちからにしてみました(湯田中からも行けるらしい。8月に行ったときに行けばよかったのではない?とちょっと思いましたが)。

なぜ万座・鹿沢口駅からかというと・・・

単に万座・鹿沢口駅へ行ったことがなかったから!

なのです。

初めて万座・鹿沢口駅へ行ったのですが、特急草津の終着駅となっているので、大きい駅なのかと思っていたんですが、ホームが1面しかないんですね。ちょっとビックリしました。

ちなみに万座・鹿沢口を乗換案内等の時刻表検索サイトで調べる際、「・」を抜かすと検索できないことが多いので、気をつけてください。

ここからバスで白根火山を目指します。


白根山





万座・鹿沢口から白根山までの間は写真撮ってないので、いきなり白根山となります。

昨日の「五平餅・ソース焼きそば」でも書きましたが、2回目です。

昔は湯釜まで近づけたのですが、今は近づくことができないみたいですね。

バス乗って、山頂に来るまで紅葉らしい紅葉はなかったので、来たの失敗か?と思ったのですが、山頂の方は確かに紅葉が始まってますね。

紅葉も綺麗だし、湯釜もエメラルドグリーンで綺麗ですねえ。空気もひんやりしていて気持ちいいし。

ただ、バス停から登るのに結構疲れますね。麓戻るまで微妙に息苦しかったです。


長野原草津口駅



草津温泉を経由し、長野原草津口駅まで戻ってきました。ここから写真に止まっている列車に乗り込み、川原湯温泉を目指します。


長野原草津口川原湯温泉





長野原草津口川原湯温泉間は、今、ニュースで騒がれている「八ッ場ダム(やんばだむ)」の予定地です。

1枚目はJRがダムを迂回することになるため、新しい線路を建設しているところですね。2枚目はダムを横断できるよう新しくできた橋ですね。3枚目は建設中の橋なんだと思います。

で、「八ッ場ダムそのものは?」という声がありそうですが、ダム自体は全く作られてないので、当然写真はないです。


川原湯温泉





ここも最近ホットスポットになってしまってますね。ニュースで聞いた話だと、訪れる人かかなり増えたとのことですが、くろふねが駅を降りたときはそんなにいなかったんですけどね。みんな朝早く行ったのでしょうか。

ここから吾妻渓谷を目指します・・・といっても駅からちょっと行ったところが遊歩道の入り口です。


吾妻渓谷




ホントはもっと奥まで遊歩道が続いているのですが、少し進んだだけでアップダウンが激しく、綺麗な景色も見えてこないので、途中で引き返しました。

で、写真は遊歩道入り口の滝と橋のところです。ココだけでも十分綺麗なんですけどね。今度時間ある時に再訪したいと思います。

でも、ダムができると見に来れなくなっちゃうんですよねえ。その辺も考慮しておかないと。

川原湯温泉




一応行ってみました。しかし、帰りの列車の時間もなかったので、ちょっと歩いて帰りました。温泉に入れなかったことが悔やまれます。お土産が買えてよっかったです。


帰宅

帰りは普通列車で上野まで引き返してきました。今回の旅は歩き疲れたという感じです。やはりデジカメが重いですね。

27日はゆっくり休みます。



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム