くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

7/18−7/19 岩手三陸の旅(その1)

三連休といえば三連休パスですよね(?)。せっかくの三連休なのでくろふねも旅行に行ってきました。というか6月のアタマくらいから三陸の方に行こうと計画し、宮古のホテルも予約しておりました。

しかし・・・雨、雨ですよ。それも18、19と。なにも三連休の時に雨降らなくても・・・

でも、ホテルも予約してれば、きっぷも買ってるし、新幹線も予約しているので、とにかく出かけました

で、今回使ったきっぷは、前述通り、


です。三連休の間、JR東日本管内全てと、JR北海道の函館、一部私鉄路線で使えるきっぷです。指定席も4回とれて、26,000円と大変お得なのです。

東京



朝6:00の新幹線「はやて71号」で盛岡まで向かいます(写真はくろふねの乗った新幹線ではありません)。ホームで待ってると、写真の右の新幹線になにやら絵が・・・



ピ、ピカチュウですか?これってJR東日本が子供誘うための作戦なのでしょうか?まあ、くろふねが乗る新幹線ではないので、とりあえずはやてに乗って盛岡を目指します。

盛岡





盛岡に到着しました。列車から出ると、何となく涼しいですね。駅全体に冷房入っているのでしょうか(※入ってません。気温が24度なので涼しいんです)。

盛岡から宮古へ向かうには、


  1. 快速はまゆりで花巻、釜石経由で向かう
  2. 山田線で向かう
  3. 岩手県北バスの106号で向かう


のいずれかとなります。一番速いのは106号ですが、くろふねは三連休パスがあるのでバスはパスとさせていただきます。山田線だと、滅多に列車がなく、朝一東京から新幹線で行っても11:00まで電車がありません(盛岡に着くのは8:41)。そうなると快速はまゆりで向かうことになりますが、釜石経由のため時間かかりますし、出発が8:42と1分で乗り換えなければなりません(注意:新花巻を通るので、そちらで乗り換えればいいんですけどね)。


しかし、山田線には4月から11月まで、休日に臨時列車があります。「さんりくトレイン北山崎」という列車。これでいくと三陸鉄道の久慈まで行くので、三陸方面行くのに非常に便利です。今回はコレで向かいました。

ちなみに中はこんな感じです。



区界




「さんりくトレイン北山崎」でまず最初にとまる駅です。「くざかい」と読みます。ここで10数分停車します。結構な山奥です。それでも有人駅なんですよ。ちなみにここの駅は有人駅での1日乗車人数が「3人」とJR東日本のなかで単独(ワースト)1位なのです。ちなみに1位は新宿で、766,020人となっております。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム