くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

うえんで@芦ノ牧温泉 会津山塩ラーメン(手打麺)、焼き鳥(タレ・塩)、瓶ビール

福島県で1泊したのは芦ノ牧温泉駅近くにある「うえんで」で焼き鳥食べたかったため。
焼き鳥といっても、鶏じゃなく豚ですよ。おそらく部位はカシラだと思います。


ちなみに2022/12/25にも行ってます。
というかなぜクリスマスに芦ノ牧温泉行ったんだw

会津若松から只見線会津鉄道芦ノ牧温泉へ行ったのですが、9時直前の列車はないので8時過ぎに到着。

お店に行ってみたけど誰もいなく、ウエイティングボードが出ていたので名前書いてその辺をブラブラしてから8:50頃到着したけど平日なので私しかおらず、9時前にオープンしたのですが早くから待ってたのは私だけでしたw


というわけで店内見回しても私だけですw

とりあえず焼き鳥が食べたかったので焼き鳥(タレ・塩)を3本づつ。
ビールもあった方がいいから瓶ビールももらいます。
あとラーメンは前回同様会津山塩ラーメンの手打麺にしました。


まずビールが到着。
うえんでで瓶ビール頼むとチャーシュー刻んだものが出てくるんですよね。
このチャーシューでビール呑むのがいいんですよ。



ビールのあとに焼き鳥(タレ)と焼き鳥(塩)が到着。
合計6本なんて楽勝でしょう・・・と思ってたんですが、これ結構ボリュームあるんですよ。
3本で満足感強いです。
食べたくて頼んだのに食べるのに苦戦するとは思いもしませんでした(もちろん全部食べましたよ)。


最後に会津山塩ラーメンの手打麺が到着。

前回気づかなかったんですが、焼き鳥食べながらだとスープ甘く感じますね。

手打麺ですが短くて厚みがある麺なのですよ。
個人的に感じたのは「すいとん(ひっつみ)」みたいな感じですね。その感じがとても美味しく感じました。

帰りですが向かいのバス停にちょうどバスが来る時間だったのでバスで会津若松へ向かい、その後は電車で帰宅しました。

会津山塩ラーメンは本当に美味しいのでまた食べに来たいです。

うえんでラーメン / 芦ノ牧温泉駅

昼総合点★★★★ 4.0