くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

PCデスクのスライド棚の天板を加工してみた




今回、PCを新調し、色々掃除したり整理したりしたのですが、気になっていたのがPCデスクのスライド棚(キーボードやマウスを置く部分)。

使っているPCデスクですが、基本的な素材は合板なんですが、スライド棚はMDFという細かくした木の繊維を固めて作られて板なんです。

MDFだからといって通常使用で強度自体は問題はないのですが、繊維を固めた板なんで水分にすごく弱いんです。

マウスを使うとボードに手を置くことになるわけで、長年使用していると手の汗が板に染み込むため、板がボロボロに崩れ、凹凸が多数できてしまったんです。

今まではマウスの部分に薄いマウスパッドを両面テープで貼り付けていたんですが、マウスパッドも窪みにハマってしまい凸凹になってしまったんですよね。


まあ、薄いマウスパッドでなく、厚いマウスパッドに変えれば?と言われてしまいそうですが、厚みがあるとスライド棚をしまったときに上の板とマウスが干渉してしまうんです。


なにか改善する良い手段はないかと思い、ダイソーを覗いたのですが、そのときに発見したのが「貼るだけフローリングマット」という代物。

見栄えは30cm×30cmで厚さ1.5mmの板。表面は見た目フローリングの板そのものですが、裏面には糊があるので貼るだけで本物の木の板に見えます。

カッターでちょっと傷つけて折り曲げることによってかんたんにカットもできます。

1枚100円なので3枚購入し、スライド棚の天板に貼ってみました。

なんということでしょう!

ぼこぼこ凹凸ができた天板が、新品の天板のごとくきれいになりました。

ダイソーの商品でここまで有用なものは初めてですね。


いい補修材を見つけることができてホント良かったです。

だめになったらまた購入すればいいしね。1枚100円なんだから剥がして新しいの貼れば新品のようになりますからね。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村