くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で白馬への旅(栂池自然園)



栂池自然園ですが、経路も説明しづらいし、言葉よりも写真だと思いますので、口少なく写真メインで。

ちなみに栂池自然園ですが、1度入場すれば再入場も可能みたいです。

あと、途中にトイレはないので入口で済ませてから行きましょう。

ひととおり見ていくと2時間以上かかりますので気をつけてください。





モウセン池




モウセンゴケが生えている池らしいのですが、モウセンゴケがどれなのか全然わからんとです。

生えてる時期が違うんでしょうか?





展望湿原




展望湿原が栂池自然園の最奥なのですが、実はここまでずーっと単調な景色が続いていました。早い話似た様な風景。

まあ、花を楽しむところなのでしょうがないかなあと思っていたのですが、展望湿原でがらっと変わりました。







すごい景色ですよ。白馬山系が一望できるのですから、ココからは白馬大雪渓も見ることができますね。

自然園に来て、ここ見れなかったら来た意味がですね(花を楽しみに来た方にはどうでもいいかもしれないですが)。



後ろを見るとかなり歩いたのが分かります。



ちょっと先を行ったところに下界を眺めることができます。ずいぶんと上の方に来たんですね。

そういえば、ここでガサガサという音がしました。

もしかしてクマが歩いているのではないかと思ったのですが、音のする方に行ったら、ウシガエルがいるだけでしたwww


浮島湿原








こちらもいろいろな植物を見ることができますが、時期が時期だけに、花も紅葉もないので見所はあまりなかったです。



風穴






自然園の中に風穴があります。涼しい風が吹いてくるのですが、周りの気温が低いのであまり涼しいと感じなかったです。


栂池山荘



自然園を出て栂池山荘で食事・・・のはずが、まだ食事の営業時間とはなっていません。

1時間ほど待って食べました。

食事については栂池山荘@栂池高原 特製塩の道ラーメンを見てください。

食事のあとは下山しました。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム