ウイークエンドパス&ムーンライト信州で白馬への旅(栂池高原→白馬大池駅→南小谷駅→白馬駅→宿泊先)

栂池高原バス停

栂池高原のバス停にもどってきました。ここからそのまま白馬に戻ってもチェックインまで時間があります。

時刻表を見ると小谷村の村営バスと川中島バスがあるんですが、どちらにしようか迷いました。

で、結論。

川中島バスに乗車することにしました。

というのは川中島バスのこの時間のバスは白馬大池駅を経由して行くそうなんです。

でも、白馬大池駅から白馬駅に向かう列車がないんですよね。

まあ、あとのことは考えず、白馬大池駅に行きましょう。

白馬大池

栂池高原から10分くらいで白馬大池駅に到着。意外と近い。

白馬大池駅って何もないんですね。無人駅ですし。

で、あとさき考えずに・・・と書きましたが、ちゃんと考えてます。

白馬方面は快速しかないため12:14の列車が出ると、次は15:33しかないです。

しかし、快速は50分後に通りすぎるんですよ。

南小谷行は直近で12:50。20分後です。

というわけで、南小谷方面に向かいます。

そうそう、駅ノートに書いてきました。駅ノートって書くの初めてです。

書いたことはどこから来て、どこに向かう、そしてここのURLですが。

見てこちらに来た方はご一報を(いないいないwww)

南小谷駅

南小谷まで来ました。

この先も大糸線ですが、先はJR西日本の路線であるため、ウイークエンドパスは使用できません。

というわけで、ここで引き返すのですが、南小谷駅、変わったような気がしますね。

2008/12/28の早朝の写真ですが、駅改装したんですね。まあ、そんなに違和感もないのでいいと思いますが。

南小谷駅で数分滞在したあと、白馬へ折り返します。

当然ですが、手前のあずさではありません。奥にある行きに乗った電車で折り返しますよ。

ジャスコ新白馬店

まだまだチェックインまで時間あるため、ラーメン屋に行ったあと、ジャスコまで来てみました。

どんなだけデカイのがあるのかと思ったのですが、普通のスーパーサイズですね。

ジャスコ覗いたら、白馬のお土産もたくさん売っていますね。

白馬へクルマできたらジャスコでお土産買うのもいいかもしれないです。

結構品数豊富ですよ。

ホテルまでの道のり

田んぼとそば畑が多いですね。そば畑ですが、まだ花が咲いている畑が沢山あります。

途中にウイング21と書かれた体育館風の建物がありますが、これはなんでしょうか?長野オリンピックと長野パラリンピックのマークがはいっているのですが。

長野オリンピックの際に何かに使ったんですかね?

ここから数分で、宿泊地である白馬ハイランドホテルに到着しました。