くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で白馬への旅(栂池高原→栂池自然園)

白馬からバスに乗車し、栂池高原へ行きました。

栂池高原までは川中島バスに乗って行くんですが、松本電気鉄道松本電気鉄道バスと同じカラーリングですね。

なんか同じ系列(アルピコグループ)みたいですね。知らなかったです。

白馬から栂池高原までは540円です。本数が少ないので注意しましょう。

ちなみに栂池高原は小谷村にありますので、南小谷からもバスが出ています。こちらは小谷村の村営バスだそうです。


栂池高原






栂池自然園に行くには栂池高原までクルマでも行けますが、栂池高原からは「栂池パノラマウェイ」を使う必要があります。

栂池パノラマウェイはゴンドラリフトとロープウェイで、標高差1000mを登ります。

料金ですが、栂池高原駅−栂池自然園駅の往復と栂池自然園の入場券を合わせたセットで3300円となります。

JTBで事前に購入(コンビニで購入)すると2950円でお得です。たしか白馬駅にも売っていたと思います。


栂池高原駅→栂の森駅間






ゴンドラリフトは6人乗りですが、混んでなければ1人でも乗車が可能です。




ゴンドラには小さい窓があるので写真撮影もかのうです。

北アルプスの山々や下界の風景を楽しめます。



20分乗車しますと栂の森駅に到着します。


栂大門駅→栂池自然駅間






栂の森駅から2、3分歩くとロープウェイの栂大門駅に到着します。

ココからは60人くらい乗車できるロープウェイで移動します。

ロープウェイは大体5分くらいで栂池自然園駅に到着します。



駅から5分くらい歩くと栂池自然園となります。

登山をする方は自然園の脇に登山道がありますので、そちらから登山するみたいです(くろふねは登山に来たわけではないため装備がないので行ってないから詳細はわからないです)。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム