青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(1日目)

2013年ももうすぐ終わり・・・

今年はうまいこと土日が重なり年末年始の休みが多くなりました。

その休みを利用、かつ余っている18きっぷを利用し、北陸・飛騨の方を旅してきました。

新宿駅

ムーンライト信州で毎度おなじみの夜の新宿ですが、今回はムーンライトえちごです。

ムーンライトえちごに乗車するのは2010年の年末に喜多方とか浪江に行って以来みたいですね。

・・・

浪江ですか・・・まさかその数カ月後に二度といけない場所になるとは・・・思いもしなかったですね。

と思ったら、2011/2/11に米沢の帰りにもそっちのほうを通ってますね。

ま、今回のたびには関係ないのでとっとと進めます。

長岡駅

水上あたりから雪国の様相が強くなり、越後湯沢で最大。

しかし、長岡当たりはそんなに積もってないですね。

新潟駅

新潟駅をほぼ定刻通りに到着。

ここから信越本線に再乗車し、北陸方面に向かいます。

長岡駅

再度長岡駅に到着。

ここで直江津行きに乗り換えます。

鯨波駅付近

写真を見ると晴れていますが、風が強いんです。

そのため、柿崎までノロノロ運転が続きました。

直江津駅

20分遅れで到着。

本当は8時台の列車で富山へ向かう予定だったんですが・・・

乗ることができませんでした(´・ω・`)

次の列車は9:46。

1時間以上直江津で待つ羽目に・・・

9:46になり、こんな列車で富山に向かいます。

糸魚川駅

特急通過待ちで停車。

で、その特急が遅れているんですよね。

糸魚川は10月にも来ているんですが、だいぶ新幹線の駅も完成してきましたね。

ただ1つ残念な話が・・・

糸魚川の駅弁のお店が11/30で閉店してしまったそうです。

もう「たれかつ弁当」は食べることできないんですね。非常に残念です。

黒部駅

黒部駅で遅れている特急の通過待ちとなってしまいました。

おいおい!

今度は富山駅での乗り換え時間4分だけど、大丈夫なんだろうな。

直江津はJRとは言え違う会社だからしょうがないけど、今度は同じ会社だし、当然接続待ちしてくれるよね。

富山駅

接続待ちしていませんでした(#^ω^)ビキビキ

とりあえず後続は15分後だからいいとしよう。

と思ったら、その次の列車、特急の到着待ちで10分程度の出発遅れ。

だったら普通列車遅れた時も接続待ちしろよ(#^ω^)ビキビキ

高岡駅

12:50に到着です。

非常に危険です。

なぜなら13:00のバスを逃すと、今夜の宿泊先に行くのが困難であるため。

10:30に着く予定で余裕持ったスケジュールだったんだけど・・・

列車遅れたのは30分ですよ・・・

頭にくるな!JR西日本!!!

JR西日本にはかなり不満あるけど、無事にバスへ乗ることが出来ました(ホントは城端でバス乗る予定だったので余計な出費が増えましたが)。

相倉合掌造り集落

こちらではこの程度はふつうのコトだと思いますが、首都圏に住んでる者から見たら大雪ですね。

とても歩きまわることが難しいくらい行きが降っています。

とりあえず何箇所か撮影して、次のバスに乗車しました。

上梨

本当は菅沼合掌造り集落に行く予定でしたが、この行きではあまり見ることができなさそうだから、菅沼は次の日にして、宿のある上梨で下車しました。

ちなみに相倉合掌造り集落と上梨の間にある集落は下梨といいます。

ちなみに写真の合掌造りはバス停の眼の前にある国指定重要文化財の村上家です。

宿泊施設へ行く間にはこんな川が流れていたり、

こんな風に上梨の集落を見ることが可能です。

五箇山温泉五箇山

今日の宿泊先です。

行くまでの間に溶雪のために水がいたるところに流れているんです。

靴が水でびちゃびちゃです。

チェックインし、部屋に行くと・・・

なにこれ!1人なのにかなり部屋広いですよ。

本日唯一救われた感じ。

と、こんな感じで1日目が終わりました。