天気がいいので富士山を撮りに富士五湖へ

ここんとこ路毎週天気がいいような気がします。
それも今週まで。次の週末は天気良くなさそうな感じみたい(東日本は)。

というわけで富士山を取りに行ってきました。

下総中山駅

始発の列車に乗るために下総中山駅へ。
雛人形が飾ってある。
毎年チラシだけは見るのですが、今日から「中山のおひなまつり」が始まるらしいですよ。
毎年チラシは見るんだけど飾ってあるのって魚乙商店のショーウインドウくらいでしか見たことないなあ。

www.city.ichikawa.lg.jp

大月駅

大月駅までは休日おでかけパスで来たのですが、大月からは「富士山・富士五湖パスポート(富士急電車セット)」で向かいます。
※券面なのですが、ホントはもっと長いのですが一部だけ掲載します。

富士急に乗り換えたらラッピング列車でした。

www.fujiq.jp
どうもこれらしいです(私はNARUTOBORUTOも読んでないのでわからんです)。

富士急ハイランド駅

富士山駅あたりから富士山が大きく見えます。
この写真は富士急ハイランド駅を出発したあたりで撮影。

河口湖駅

8時頃に河口湖駅に到着。
例の病気で運行していない富士山ビュー特急がずっと停車しているようですね。

ロータリーの反対側から撮影。

富士山麓電気鉄道の車両らしい。
富士山麓電気鉄道が何モノかわかりませんが。

小曲展望広場

今日は精進湖に行きたいのですが、バス出るまで1時間ほどあるので河口湖の方に行ってみたんですが、富士山が見えるところまではかなり時間かかりそうだったので途中の小曲展望広場から河口湖大橋を写してみました。

ここあと駅に戻って新富士行のバスに乗車しました。
※途中で右折して河口湖商店街のバス停に行けばよかったようなのですが、どこに停留所通るかも知らなかったので。

バス乗る前に飲み物買っておこうと思い自販機に行ったのですが、ミネラルウォーターよりスポーツドリンクのほうが安いとは。

精進湖

おおよそ9時50分頃に精進湖に到着。
ちょうど逆光ですね。

ここからどうするのかというと、精進峠というところまで登ります。
時間は2時間近くかかるようなのですが、まあハイキングロードみたいな感じで書かれていたのでそんなにキツくはないでしょう。

精進峠

1時間半で精進峠に到着・・・

全然ハイキングコースじゃない!
いや、尾根に出るまでは確かに結構登るの大変でした。
一応40分かかったし。
とはいえそんなに急な道でもなく、先行していた人は子犬連れて登っていましたし。
尾根に出たところで「ここからは緩やかに登っていくだけだなあ」そう思ってました。

実際には尾根に出たところからが地獄でアップダウンを6回ぐらい繰り返し、かつ足かけるのが難しい急なところが多かったです。
尾根出てから50分ほど歩きましたよ。
で、ついたところがこの標識だけだと悲しいですよね・・・

精進峠から20mほど三ツ沢峠方向に歩き、岩があるところでコースから右にそれたとこでこんな景色が見えます。
ものすごい絶景ですわ。ちょっと感動しました。

逆光だったのですが、ここで何枚か写真撮って戻ります。
戻るのもまたアップダウンを繰り返して戻らないといけないのですが・・・

急いで戻ってもバス来るまで時間あるので途中で撮影。
精進峠までたくさん富士山見えるところありそうに思っていたのですが、ほとんど富士山見ることができるところないです。
木々が茂っていて木の隙間から見ることしかできないですね。

精進湖

帰りも結局1時間半かかりました。
行きは心肺がつらいのですが、帰りは足がつらいですね。
尾根から下るところは大したことないと思っていたのですが、砂礫と落ち葉が多いので足元結構滑ります。
一度転んで手をついたら砂礫が手のひらに刺さり流血しました(大したことはないのですが)。

麓まで戻ったら太陽がかなり西の方に行ったので逆光じゃなくなってましたね。
もう少し遅く戻ってくればよかったかなあ。

河口湖駅

朝も昼も食べてないので吉田うどんの1杯も食べたかったのですが、もう15時近かったし、15:04に新宿行きの富士回遊があったので帰ることにしました。

麺処ゆきち

新宿に17時近くに到着したので、津田沼まで行き、新津田沼から新京成に乗って麺処ゆきちでしょうが味噌らーめん食べて帰宅しました。