くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

KASUYA中山競馬場店@中山競馬場 かすうどん


私が知らない間に中山競馬場で飲食店が2店オープンしてました。
まず1店目はかすうどんのお店のKASUYA(加寿屋)。

aburakasu.com


「かすうどん」とは何ぞや?と思う方もいると思いますが、牛の腸を脂が抜けるようにじっくりあげた「脂カス」をうどんにのっけたものが「かすうどん」なんです。
これと似たようなことをやってるのが「富士宮やきそば」ですね(ラードをとった後の「肉かす」を入れている)。


お店ですが中山競馬場の地下1階のレストランプラザ(和可奈や下辰があるところ)の向かって一番右側(セブンイレブンの反対側)にあります。
レストランプラザの右側って最近はパスタ屋やピザーラがオープンしてるんですよね。
レストラン棟や指定席エリアは店がなくなっているのに何なんでしょこの差。

かすうどんも色々とバリエーションあったり、かすうどん以外のものも売ってるんですが、やはりメインのかすうどんにしました。
ファーストフード売ってるのにかなり待った(北斗の2倍くらい)ような気がしますが、少なくとも6分位で出てきました。

入れ物がカップヌードルとかの縦長の容器なんですよね。
食べた感じはうまいんだけど、個人的にはこの容器があまり好きじゃないですね。
平たいほうが食いやすいし、なによりこの容器はカップラーメン食ってるような気になるし。
それとこっちの容器は具の少なさをごまかせるじゃないですか、そういう点で嫌だなあ。

容器が全部ダメにしてると思いますよ。普通の陶器の丼に買えたほうがいいんじゃないですかね?

カスヤ 中山競馬場店うどん / 船橋法典駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0