くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2010/1/9 福島県浜通りへの旅

まだ2回18きっぷが残っていたので、さてどこへ行こうとかなと、ネット上を探していると、wikipedia小高町(今は福島県南相馬市)の処に、「小高町のラーメン屋はあまり有名ではないが、全国からファンが押し寄せている」という内容を見て、近場なので行ってみました。

今回使ったきっぷはもちろん青春18きっぷです。

いわき駅



乗り継ぎの関係で、いわき駅で1時間ほどあく予定だったのですが、水戸で車両故障が発生し、30分程度しかあきませんでした。

あまり時間もないので、いわき駅で写真を撮ってました。

写真の通り、現在いわき駅は工事中で、工事が完了すると結構立派な駅になるんじゃないんですかね。



ホームの写真はこんな感じ。一番右の原ノ町行きで浜通りへ向かいます。

原ノ町駅



目的地は小高なので、原ノ町へ行く必要はないのですが、ざるそばの駅弁を食べてみたかったので、行ってみました。

南相馬市の玄関にあたる駅なので、駅からちょっと先の方には商店が並んでます。

小高駅



小高恵美好き(?)としては1度訪れてみたかった駅です。できれば早春に来たかったですね。

大人へのレールの上♪ 走り出す列車の音♪ 一足早い春の日♪ さよならが今日は始まり♪

というフレーズが聞こえてきたかもしれないですwww

まっ、そういうことはさておき、ラーメン食べに来たので早速行きましたよ。

双葉食堂



まずは駅から近い双葉食堂を訪問。こちらは醤油系が美味しいらしいです。

でも、なんか人がいないし、のれんもかかってないし。

入口になにか張り紙が。



なっ、なんですと!「しばらく休む」って・・・せっかく千葉から来たのに(´;ω;`)

でも、しょうがないですよね。こんなもんです。高山でもふられまくったし。

気を取り直して、山川食堂へ行きましょう!

山川食堂

双葉食堂から数分のところにあります。遠くから中華そばの看板が見えたのですが、人影ないし、まさか・・・



のれんかかってます!やってます!

いやあ、ここやってなかったら今回の遠征は大失敗でしたよ。やっててよかったよかった。

こちらではみそチャーシューを注文。あっさりした味噌で美味しかったです。

小高神社



双葉食堂で食べる機会がなかったため、まだ次の電車まで時間もあるゆえ、小高神社へ行ってみました。

小高神社はその昔、この一帯を治めた相馬氏の居城、小高城があったところです。信長の野望でも出てきますよね。

で、神社についたのですが・・・



なにか三脚立てている人がいますねえ。その先を見てみると・・・



・・・

なに、俺に参拝するなと!ひどいですよ!入口にひな壇でバリケード組むなんて!

いいですよ!帰りますよヽ(`Д´)ノ

そんなわけで駅に戻りました。

小高駅



写真の右側をご覧の通り、駅の裏はずっと田んぼです。

ここから常磐線を上野方面に向かいます。

勿来駅



時間もあったので勿来駅で降りてみました。ここが東北と関東の境界の駅です。

日本史を普通に勉強していればしっていると思いますが、勿来は、律令時代に蝦夷からの南下を防ぐための関所があったところです。

駅前には勿来の関にちなんで、源義家像があります。



また、駅の中にも、勿来の関があったことを記す標がたってますね。



大津港駅



スーパーひたちの通過待ちのため、降りて写真撮りました。

ここの駅は勿来の隣ですが、ここの駅から茨城県です。

あとは常磐線を南下し、帰宅の途に着きました。

その他写真



今夏の旅、残念なことがいっぱいありましたが、美味しいラーメンが食べられ良かったです。でも醤油も食べたかった・・・



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム