くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寄付金控除を利用した手口があるような気がします!?

東日本大震災が発生してから思うことがあるのですが、国・都道府県・市区町村、または定められた団体に寄付すると「寄付金控除」というものが受けられます。

寄付金控除なので上限はあるものの、寄付金に応じて所得税、住民税、法人税がある程度減税されるというものです。

受取証明書や領収書さえあれば、確定申告で控除を申請することが可能です。



で、思うのですが、寄付金控除を利用した金儲けというのが堂々と行われてたりするんじゃないんですかね?

ようは、

  1. ある人が代表となって仲間内で募金を集め、集めた募金を代表者名義で団体へ寄付する。
  2. 団体から受取証明書なり領収書をもらう。
  3. 寄付した人に受取証明書または領収書を公表 → きちんと募金されたという証明になる
  4. 受取証明書または領収書で寄付金控除を受ける → 他人から集めたお金で控除されているワケだから、ある意味儲けとなる!?



人によっては集めたり、送金したりと手間がかかっているからその程度は手数料だからしょうがないと寛大に許してしまうかもしれませんが、募金額によっては手数料としては巨額になるかもしれないですよ。

まあ、そんなこともあるので募金する際は注意しましょう。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村