くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

HELP!!南房総フリー乗車券について教えて!!




ここで聞いても集まるわけはないと思うんですが、どなたか知ってたら教えて下さい。

JR東日本では「南房総フリー乗車券」という南房総を旅行するためのきっぷを発売してます。

くわしくはコチラを見てください。

今日、南房総フリーきっぷを購入してきたんですが、不明点があり、みどりの窓口の方にも聞いてみたんですが、わからないと言われてしまいました(´;ω;`)


何かわからないかというと、バス路線。

上の図を見て欲しいのですが、館山〜お花畑が館山日東バス安房鴨川〜お花畑が鴨川日東バスというように、お花畑というバス停で会社がわかれてます。

昔はその図の通り、館山日東バス安房鴨川の方に行く場合はお花畑バス停で鴨川日東バスに乗り換え、その逆はお花畑バス停で館山日東バスに乗り換える方法しかありませんでした。

しかし現在、館山〜安房鴨川間で通しのバスが運行されており、双方のバス会社が共同運行という形で双方に乗り入れてます。

これが鉄道であれば路線という概念があり、たとえ同じ車両であってもここまでは〇〇鉄道、ここからは□□鉄道という形で運賃も別れ、かつ基本は運転手、車掌も変わります。

でもバスの場合は基本そんなことはありませんよね。


この場合、館山〜お花畑間は館山日東バスの車両、安房鴨川〜お花畑間は鴨川日東バスの車両という形で乗車しなければいけないのでしょうか?

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


※この図ではお花畑バス停は内房線よりも内陸の方にあるように見えますが、実際のバス停は和田浦駅の近くで海側にあります。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム