くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2009年ペルセウス座流星群(8/12深夜〜8/13明け方)

Googleのロゴが変わっているので気づいていると思いますが、8/12深夜〜8/13明け方にかけ、ペルセウス座流星群が見られるそうです。

さっきテレビで言っていた感じだと、1時間に30個くらい見えるらしいですよ。どっちの方角かは聞かなかったのですが、北東の放射点付近から多く流れるようなことが、書いてありました。

ただその時間、月が放射点の近くで輝いているらしいので観測は大変みたい。でも流れていくわけだから幅広く見てれば見えるんじゃないですかね(天体観測の知識まるでなし)。

本日も帰りが遅くなる予定なので、帰宅の際に注意して見てみようかなと思います。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村