くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパスが発売されてもうすぐ1年経つが


※↑特派員になったときのパス



土日きっぷからウイークエンドパスに代わってそろそろ1年経ちますが、なんだかんだで結構使ってます。

使い方としては行きは普通(または夜行快速)、帰りは特急という形で出かけると結構安上がりだから。

さらに途中で普通列車に乗るのが面倒になったとき、ショートカットをしたい時、疲れたとき等、特急や新幹線に乗りたくなった時も特急券だけで乗車可能ですからね。

福島、山形、長野、新潟、宮城辺りなら普通列車でも結構行くこと可能ですしね(宿泊が必要なところもありますが)。

なんだかんだで重宝してます(とくに長野で松本より先)。

ま、土日きっぷも並行で発売されてるとさらに嬉しいんですけどね。

ただ三連休パスに置き換わったスリーデーパス、1回も買ったことがないです。

この範囲はさすがに新幹線・特急使えないと厳しいでしょ。ウイークエンドパスとの差って3日間使えることと、古川、酒田より先の部分だから普通列車だけでどうのこうのするのは難しいし。

そっちの方に行くのなら北東北・函館フリー乗車券でも十分だしなあ(中尊寺三陸行くにはちょっと不便ですが)。

もうすぐ発売終了期間ですが、来年度も販売しますかねえ。ちょっと気になります。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム