くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

当方のサイト「くろふねが行ったところ」を変更したい!!!

誰も気にしていないと思いますが、くろふねはここのブログ以外に「くろふねが行ったところ」というサイトも持ってます。気になってしまった方は下のバナーから行ってみてください。



このサイト自体は、くろふねが撮影した写真を、都道府県市区町村別に検索したり、撮影日別に検索したり、タグ(分類)で検索し、サムネイルや撮影場所の地図を表示したりしています。

で、本日たまたまJunk0128さんの「MyPanoramio Junk0128」を参照していたところ、自作のサムネイルするサイトのことが書いてありました。コメントでユーザビリティについて書いたのですが、冷静に考えれば当方のサイトについてもユーザビリティについて改めないといけないところがあるなあ。と思いました。

「くろふねが行ったところ」では写真を検索したい場合、まず左メニューの「写真検索・撮影場所」「写真検索・撮影日」「写真検索・タグ」というボタンをクリックします。メニューボタン群の下にプルダウンメニューが表示されるので都道府県、市区町村、撮影年、撮影月日、タグ、表示形式を選択し、「検索」または「地図」ボタンをクリックして写真や地図を表示する形となっています。

結構めんどくさいような気がしますね。

いっそうのこと、当方のサイトを開いたときに「行ったところ」というものが表示されるのですが、その形式で選択してもらうようにすれば楽かなあ。


  • 「写真検索・撮影場所」「写真検索・撮影日」「写真検索・タグ」ボタンをクリックで右側にメニューが表示される。
  • 右側のメニューで表示したい形式のボタンをクリックするとサムネイルや地図が表示される


という感じです。メニューの案は以下の通り。

「写真検索・撮影場所」メニュー



秋田県


秋田市 2007/11/23 千秋公園
市立赤れんが郷土資料館


山形県


山形市 2008/06/01
2009/03/14
山寺駅
立石寺
山寺駅周辺
日枝神社
山形駅


米沢市 2009/03/14 米沢駅
米沢駅


長井市 2009/03/14 今泉駅


「写真検索・撮影日」メニュー



2008年


01/05 山梨県北杜市 甲斐大泉




2007年


03/17 静岡県熱海市
愛知県名古屋市中村区
熱海駅
名古屋駅


03/10 宮城県仙台市青葉区
福島県福島市
福島県郡山市
福島県南相馬市
仙台駅
福島駅
郡山駅
原ノ町駅


03/03 茨城県久慈郡常陸大子 常陸大子駅


「写真検索・タグ」メニュー



ビル


ラーメン屋





まあ、暇ができてきたら対応を考えたいと思います。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村