
File:Contactless Ic Card Reader Writer RC-S370(2).png - Wikimedia Commonsから引用・転載
新型コロナウイルス禍の際にマイナンバーカードを発行した人が多々いると思います。
あれから5年、マイナンバーカードの電子証明書の更新を行う必要がある人も多くいると思います。
具体的な更新方法を見てもよくわからないんですよねえ。そもそもどれくらい時間かかるのかもわからないし。
というわけで、今日更新してきたのでどんなことしたかまとめてみました。
船橋市の事例なので他地域では実施方法が異なると思います。
マイナンバーカードの電子証明書を更新できる場所は?
市役所を始め、市役所の出張所で行われています。
詳細は上記のリンクの「12.交付会場について」を確認してください。
ただ市役所も出張所も平日の9:00~17:00しか対応してないので普通の会社員にはハードル高いんですよね。
その中で「マイナンバーカード臨時交付会場」というところだけ平日の9:00~19:00、第2・4土日の9:00~17:00にやってるんですよ。
まあ、平日19:00も普通の会社員は難しいのですが、私はテレワークなので夜更新してきました。
場所は船橋駅、京成船橋駅を南に行った本町一丁目交差点にある本町セントラルビルの5階です。
駅から5分程度の距離です。近いとは言い難いけど、市役所に比べたら遥かに近いでしょう。
電子証明書更新の流れ
どんなことをするのかと思ったのですが、大したことはやってないです。①受付窓口でマイナンバーカードを渡し、書類に住所・氏名・生年月日・電話番号を記入。
②交付窓口で対話しながら液晶タブレットに4桁暗証番号入力 → 6桁~20桁暗証番号入力 → 再度4桁暗証番号入力
③控え(氏名・性別・生年月日・住所・電子証明書の発行日・電子証明書の有効期限 が書かれたもの)とマイナンバーカードを交付窓口で受取り、終了。
時間にして10分もかからなかったのではないかと思います。
受付窓口と交付窓口は同じ室内です。
電子証明書を更新してから1時間はパスワードを認識しないそうなので注意が必要です。
スマホの電子証明の更新
スマホのマイナポータルに電子証明書登録しているので更新の申請しました。
ここに更新方法が書いてあるのでご参考に。
19:30以降は翌日に通知が来るそうなので、多分明日には申請が通るだろうと思います。
と書いたあと、スマホ確認したら申請通ってたのでその後の処理をして更新完了しました。