くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

こうや食堂@岩井 特製焼きそば(特大)、焼飯

kurofune.hatenablog.jp
もう10年以上行ってなかった(厳密には数年前に国王神社行ったときに店の前通った)のですが、こうや食堂のツイートが流れてきたのを見て久しぶりに食べたいなあと思い、岩井のこうや食堂に行ってきました。

ちなみに10年前行く前に行ったのは20年前。ということは初めて行ってから30年近くなるわけです。
調べたら昭和38年(1963年)から営業しているそうですよ。すごいですね。

川間駅

公共交通機関で行くなら東武野田線野田市駅愛宕駅からバスで行くのがベストなのですが、歩いていこうと思い東武野田線の川間駅へ。
まあ歩くにしても愛宕駅がベストではあるんですが、川間駅から行こうと思ったのは今まで渡ったこと無い下総利根大橋経由で行きたかったのと、川間駅自体降りたことなかったので。

これで千葉県の東武野田線で利用したことない駅は梅郷駅六実駅だけですね。



下総利根大橋に行くまでの間、麦畑があったり、ネモフィラが咲いてたりちょっと見所ありました。
まあ麦畑は雑草もたくさん生えていて麦畑か雑草の中に麦がたまたま生えていたのかよくわかりませんが。

下総利根大橋


1時間20分程歩いて下総利根大橋に到着。


いやあ、今日は本当に天気がいい。


県境越えて、


坂東市にやってきました。


茨城県側から見るとこんな感じ。

ちなみに下総利根大橋はもともと有料道路だったんですよ。今でも茨城県側に料金所の名残がありましたが、だいぶ放置されてましたね。


その料金所跡地近くの信号を渡って田んぼ側の脇道(ストリートビューの右側です)に行こうとしたら・・・
横断歩道から先、どこにも行くことができなかった・・・

なんでこんなところに横断歩道、しかも丁寧に歩行者用の信号付いてるんだよ!!!
それに渡らないと道に出られないってわからなし、こんなトラップひどすぎる!!!
渡ってしまい、しかも信号変わってしまったから引き返すこともできないので、ガードレール越えて草むら突っ切って道路に出ました。


その後はしばらくこのような田んぼの中を歩きました。
下総利根大橋が小さく見えてますが、その左側に富士山が見えてますね。
富士山見えること全く気づきませんでした(帰宅してあとから写真編集して気づいた)。


田んぼ通り抜けて市街地に察しかかったところでこんな看板が。
ネ、ネギですか!?
まあ埼玉、茨城、千葉ってネギの生産多いですからね(その3県でネギ生産量の1~3位となっているみたいです)。
市区町村だと坂東市って埼玉県の深谷市に次ぐ生産量らしいですよ(ちなみに千葉県で生産量多いのは松戸、柏あたりらしい)。

八坂公園


そういえば昔バイトでルートセールスの補助をしていたときに八坂公園の駐車場で休憩してたわ。
こんな恐竜のオブジェというか遊具があるの知らなかった(茨城ごじゃっぺカルテットという漫画で恐竜があるの知った)。


時期的にツツジも咲いてました。
写真撮っている後ろが古代蓮を育成している池なのですが、時期的に枯れた蓮しか無いので写真は撮りませんでした。

こうや食堂


目的のこうや食堂へは10時に到着しました。10時半に開店だたので30分前に着こうと思い歩いたので想定通りですね。
人気店だから並んでるかと思ったのですが誰もいなかった。

流石に1番最初に並ぶのは気が引けたので、



近くのドラッグストア行ったり、周りの状況確かめたりしてから開店10分前に再訪。


もう開いてた。


ということで入店してみましたが、お客さん1人しかいなくて良かった。
ただ、持ち帰りの予約の電話がなっていたので、だいぶ前から作ってはいたみたい。


何頼もうかなあと考え・・・というのは嘘。もう家から頼むものは決まってた。
特製焼きそばの特大と焼飯を注文。

ちなみに注文は自席ではなくカウンターに注文伝に行く必要があるのでご注意を。


まず焼飯から来ました。
想像したよりは小さいけど、まあ、炒飯と考えたら料金的に妥当な量かな?


そして焼きそば登場。

ここの焼きそばは短いんですよ。なんで短いのか知らないけど、中華鍋で作っているので炒飯を炒めるかのごとくそばを炒めてるから短いんじゃないですかね。

そのまま食べ始めたけど昔と変わらず味薄めなので卓上のソースや一味、胡椒で味を調整して食べます。
はっきりいうと特段美味しい焼きそばではないのですが、このへんで昔食べた人間にとってはすごく懐かしい味ですね。

11時前に退店しました。

中山観光自動車


帰りも歩いて野田線の駅まで帰ることに。
途中、Twitterで相互フォローしている中山観光自動車の本社に遭遇。
こんなところにあったんですね。

ちなみに行くときも中山観光自動車のバスがたくさん停まっている場所があったのですが、調べたら千葉営業所らしいです。
↓場所

芽吹大橋


同じ経路で帰るの嫌だったので、帰りは芽吹大橋を渡り愛宕駅に行って帰宅しました。


ちなみにこの日、最終的に1日に40km以上歩いていました。
川間⇒こうや食堂⇒愛宕なんて25km程度なのに・・・どうしてこうなった。

こうや食堂焼きそば / 坂東市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4