くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

AIでノイズ除去

最近、Adobe LightroomにAIノイズ除去という機能が追加されました。
どんな機能かというとノイズ除去をAIでしかもディテールを維持しながら除去できるという優れもの。

まさに欲しいと思ってた機能なので試してみました。

ただブログに載っけても写真拡大しないとわからないかもしれませんが。


この写真は昨年の6/17に麺処ゆきちで撮影した写真。


拡大するとわかる通り(といったってスマホから見たらわからないんじゃないかね?)ノイズがまんべんなく発生しています。


こっちはAdobe LightroomでAIノイズ除去をボタン押しただけのもの。


少なくとも私のPCから見た限りでは大幅にノイズが消え、しかもディテールはほぼ維持されてるんですよ。

暗い場所での写真とか速い動態の写真撮るときに活躍しそうです。

ぶっちゃけこれだけです。
ただ、AIでできる範囲増えると写真撮る必要も無くなりそうな。現実にAmazonとかでAIが描いた写真集みたいなもの販売されてるし。
写真を撮るという趣味も数年後には破綻してるかもしれないですね。