くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

金龍寿司@呉羽 ますのすし

今回富山に行った目的は金龍寿司の鱒寿司を購入するため。
以前からずっと買ってみたいと思っていたのですが、いつ販売するのか、どう予約するのかよくわかっていなかったので購入できていませんでした。

が、昨年末にInstagramがあることを確認。
InstagramはPCから使い勝手悪かったためやめてしまってたのですが、このために復帰しました。
もっとも金龍寿司見るだけのためでしかやってませんけどね(そのあとFacebookもあること知りました)。

とりあえず2/19(日)の11時受け取りで予約。

そして本日受け取るためにお店の最寄り駅である呉羽駅に行ったのですが・・・なんか思いっきり雨降ってるし。


こんな中歩きたくないものの、歩く以外方法もないので雨の中15分ほど歩いて金龍寿司に到着。
住宅街なので周りは住宅のみ。他にお店らしきものはありません。

10分前に到着し、開店待ったのですがお店開く様子なく。
あとからクルマで来た方が「鍵開いてません?」と言われたのでドア開けてみると・・・開いてた。

電気も何もついてないしのれんも出てないからお店やってるのかよくわからなかった。そういう仕組なのか。
私以外来なかったら雨の中ずっと外で待つ羽目になるところでした。

で、入店し無事受け取ることできました。
考えてみると値段知らぬまま予約していたけど3000円でした。

帰りは雨弱まったけど駅の近くで強くなり、びしょ濡れでした。


ちなみにお店の場所ですがこちらになります。


帰宅して夕食時に開封
パッケージですが掛け紙タイプですね。



木桶を開けて笹めくってみました。
そういえば酢飯と鱒の身、どっちが表だったかなあ。たしか普通の鱒寿司同様、酢飯が上、鱒の身が下だと思いました。
レアという感じではなく、そこそこ漬け込んであるような鱒の身ですね。


包丁でカットしてみました。
鱒の身の表面は漬かってる感じだったけど、中心はレアっぽいですね。
というか結構鱒の身の厚みあります。はりたやぐらい厚みあるかな。

早速食べると、脂のってるところとのってないところがありますが、鱒の身が厚めなので結構美味しいです。
もう少し鱒の身に歯ごたえあるといいかなあという感じがしました。

酸味とか塩味とかはちょうどいい感じですね。
ちょっと脂がのってないところがあるから最高位の星5ではあるけど実際には4.5という感じかな。
でも、ここまで厚い身の鱒寿司はそんなにはないからオススメであることには違いないですね。

金龍寿司寿司 / 呉羽駅西富山駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0