くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大安食堂@館鼻岸壁朝市 しおてば


今日は日曜日。
八戸の日曜日は館鼻岸壁で朝市やっているので、一度大安食堂の「しおてば」食べてみたいと思い行ってみました。

日曜日は朝5時台に八戸線の臨時列車が出ているので行きやすいですね。


ちなみに大安食堂ですが、館鼻岸壁の近くにお店があり、朝7時から営業しているんでそちらで購入してもいいと思いますけどね。
たぶん店のほうがあまり人いないんじゃないですかね。

あと、大安食堂ですが喜多方の大安食堂とは関係ありません(聞いたわけではないのでたぶんね)。



館鼻岸壁の朝市ですが、あいかわらず人たくさん来てますよね。ここまでの規模の朝市ってよそにもあるんですかね?
ちなみにこの写真は岸壁の脇を通ってる八戸大橋から撮影しています。



お店行くと大勢の方が並んでます。感じとしては20組くらいですかね。
以前来たときはもっと並んでいたような気がしますけどね。


朝市なのにフライヤー9台くらい用意されてます。
しおてば以外のものも売っているとは言え、ここのお店どんだけ売ってるんだ!



大体20分くらい並んで買う順番が来ました。
で、何本くらい買えばいいかな?

しおてばが有名なのは知ってるけど、どれくらい買うのが妥当か全く判断つかないんですよね。
見た感じそんなに大きくなく、世界の山ちゃんくらいの大きさに感じるから、名古屋手羽先って1皿5本くらいだと思うんですよ。
そんなわけで5本買ってみました。


1本とってみましたが、やはり世界の山ちゃんと同じで小ぶりの手羽先です。

食べ方知らないけど世界のやまちゃんと同じでいいだろうと思い、手羽はしと手羽中に分離し、手羽はしは骨の周りに着いた肉をそげとって食べ、手羽中は分離した部分から口に入れて前歯で感で一気に引いて肉とりましたが、綺麗に肉食べられたのでそれで正解なんだと思います。


ここのサイトに食べ方書いてあったので参考にするといいです。

手羽先なんで普通に美味しいです。ちょっと5本じゃ満足しなかったかも。
そのへんで食べるのであればウエットティッシュは用意したほうがいいかもしれないですね(手、油で汚れるので)。

だいたい20分で買えるし、それなりに美味しいのでこれならたしかに人気になるよなあと感じました。
また買いに行きたいと思います。

大安食堂定食・食堂 / 陸奥湊駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.0