くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

水だんご専門店藤吉@魚津 ぷるんっとあんと抹茶の水だんごパフェ

実は福光の別の甘味店へ行く予定だったのですが、新高岡で今日が休みということに気づきました。
このまま福光行ってたら店頭でぼーぜんとするところでした。危ない危ない。

そんなわけで再び魚津に戻り、日本橋とやま館やいきいき富山館でよく購入する水だんご専門店藤吉へ水だんごパフェを食べに行ってみました。


魚津駅からでも行くことは可能なのですがちょっと遠いので地鉄の電鉄魚津駅から行ってみました。
電鉄魚津で下車するのは初めてですね。

それにしても地鉄の駅なのだから「地鉄」魚津でいいと思うんですがなんで「電鉄」魚津なんですかね。
電鉄黒部も電鉄富山でも地鉄黒部、地鉄富山で良さそうですが。

歩いて5分くらいでお店に着きましたがこのあたりはシャッター街なんですね。
昔はたくさん店あったっぽいです。


SNSでは今日から水だんごのぜんざいが販売されると書いてあったんですが、寒くないのでソフトクリームが入っているのが食べたい。
普通に水だんごパフェでもよかったのですが、期間限定の「ぷるんっとあんと抹茶の水だんごパフェ」が美味しそうな気がしたのでそれ注文してみました。

まあ、期間限定という言葉に弱いですな。

メニューに「老舗遠藤製餡の・・・」と書いてあるのですがそんな有名なところなのかなあと思い調べたら特に富山県近辺の会社ではなく東京の会社なんですね。


注文してから数分で水だんごパフェ出てきました。

水ようかんと抹茶プリンが入ってるんですが、意外とマッチしてますね。
何よりソフトクリーム旨いね。このソフトクリーム食べることできただけでも来たかいあったような気がします。

水だんごは・・・いつもと変わらないかな。

何にしろ美味しかったからOKです。

水だんご専門店 藤吉カフェ / 電鉄魚津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5