くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

うなぎ和友@新小岩 うなチキ丼

kurofune.hatenablog.jp
1月にうなぎ和友へ行きましたが、当時は運用三交代を実施していたので平日の午前中は仕事無かったり、休みだったりという状況だったので土日休みの和友に行くことができました(といっても1回しか行ってないけど)が通常勤務の今の状況だと平日に休めない、休めたとしても和友行くために休むのも厳しいから行くことできなかったんですよね。

調べてみると祝日だったら仕入れ次第ですが通常営業しているようなんですよ。
そんなわけで本日は山の日なので和友にチャレンジしてみました。

まずは朝8時半に行き、今日営業しそうなのか状況見に行ってみました。
そしたら店舗のドアが空いていたり、お店の前に1人だけ待ち客がいるじゃないですか!
これは営業しそう。

ただ、開店2時間半前から並びたくないですねえ。
というか今1人なら1時間後でも3、4人程度なのでは?
そう思ったので近くのジョナサンで1時間ほど休憩。

そして1時間後に行ってみると・・・すでに10人くらい並んでた。
危ない!も少し遅く行ってたら1巡目に入れないじゃないですか!1時間半前に来てよかったよ。
そんなわけで1時間半待って入店。


とりあえず何頼もうかメニュー見ると・・・あれ、なんか前回とメニューが違う。


こっちが前回のなんだけど、うな重が「福」と「吉」に分かれてたんだけど、1本化したみたい。
たぶん吉のサイズに統一して300円値上げしたんでしょうね。

まあ、うな重がそう変わったみたいだけど、私はもすでに食べたいものが決まっていた。
うなチキ丼が気になっていたんですよね。

うなぎと焼き鳥の組み合わせみたいなんですが、うな重に負けないくらいボリュームがありそうなので・
みんなうな重頼むと思うのですが、2回めなんで食べてみたかったうなチキ丼と待つ間に呑みたいからハイボールも注文しました。


はい。これがハイボールです。
合同酒精のワリッカのコップでハイボール来るとは珍しい。
なんか一緒にキムチみたいなものが来たんですよね。なんとなくイカっぽいかなあ。


そして「うなチキ丼」が登場。


「うな」の状況はわかると思うけど、「チキ」の状況がわからないと思うので別角度で。
これ、通常のうなぎが3切れと鶏のモモ焼いたのがおおよそ1枚分くらいのってます。

食べてみると、うなぎ脂のってて結構うまい。
1月頃に食べたときよりも今日食べたうなぎのほうが脂のってるような気がします。
やわらかいうなぎと合わせて鶏の弾力のある歯ごたえが食べ飽きるの防いでいるような気もしますね。

今回も腹九分目くらいになりました。もう少しあると食べきるの厳しそう。

次食べるときは白焼定食も食べてみたいですね。しばらく鰻食べなくてもいいのですがw

うなぎ 和友うなぎ / 新小岩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8