くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ラーメンししょう@若柴 麻婆麺

今日は実家に髪切りに行ったんですが、昼どうしようかなあと考えたものの思い浮かぶものがない。
1つ思い浮かんだのが柏の葉公園の方にあるラーメンししょうというお店。
麻婆麺が有名なお店なんですよね。一度食べてみたいなあとは思っていたんですよ。

ただ色んなサイトみると日曜の昼は結構混んでるだの、開店してちょっとしてから行ったら満席でした。とか。
髪切るのが終わるのが10時半ぐらいになりそうなので急いでいっても開店時間の11時過ぎそう。並んでまで食べたくないからなあ・・・

と髪切っている間考えていたんですが、実際には終わった時間は10時ちょっと過ぎ。
これなら江戸川台から柏まで行って、バスに乗れば開店の10分前には着きそう。いっぱい並んでたら折り返しのバスで戻るか柏の葉キャンパスまで歩けばいいし。

というわけで急いで列車に乗り込み、急いでバスに乗り換えてししょう近くの入谷津バス停に着きました。

恐る恐る店に近づいてみると・・・誰ひとり待っていませんでした。
なんか他のところに待機してたりするのかなあと思いながらも周り見ても特にそのようなところもないし。

結局開店前まで私以外1人来ただけでした。
なんだ。満員で入れないとか心配する必要なかったじゃん!

入店して券売機で麻婆麺を購入し、着席。


5分くらいで出てきました。
おお!よくSNSやブログで見る写真と同じだ!

丼にたっぷり盛られた麻婆になるとのみじん切りが散らしてあります。
麺はもちもちとしたちぢれ麺で、喜多方っぽかったですね。

100円で山椒を追加し、追い山椒しながら食べたんですが、スパイシーな感じとどろみが相まって旨い!
ただ、山椒のしびれるような辛さだけでなく、唐辛子のような熱い辛味もほしいなあと感じました。

帰りもバスで柏へ向かったのですが、基本10分単位で来るのですが、ちょうど狭間の時間で20分開くタイミングがあるんですよ。
それがまさに今の時間で、ちょうどバスが着く時間。急いで行ったものの2分遅れてしまった。
その間バス通ってないと思うけど、全然来る気配もないし・・・と思ってたら5分遅れで到着しました。

なんしてもTXの駅からはちょっと離れてるから、柏駅西口からバスで来るのが妥当だと思います。

ラーメン ししょうラーメン / 柏の葉キャンパス駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8