くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

木下街道を歩いてきた

週末はかなりの不摂生で体重が大幅増。
行きたいお店に行くのは中止して、木下街道をずっと歩いて木下駅まで行ってきました。

鬼越二丁目交差点


いつもの中山競馬場入口から歩いているのですが、そこからそのまま北上すればいいのですが、せっかくなので木下街道の起点の鬼越二丁目交差点まで行って歩きはじめました。現在8時です。

ケーヨーデイツー白井店前


白井駅までは成田山まで行ったときと一緒なのでカット。
ケーヨーデイツー白井店の前にある標識みると凄い交差点になってるんですが・・・

ていうか右上の神々廻(ししば)なんて地名初めてみましたよ。
読めないよ。

白井そろばん博物館


世の中には変わった博物館があるんですね。
先を急ぎたいのでスルー。

神々廻


読めない停留所。
あれ、これ行き先が白井車庫行だ。白井車庫って駅の方だと思っていたんですが、こんな北総線から大きく離れた方にあるの?


このあたり、梨の産地なのですが、結構実が大きくなってきてますね。

白井車庫


鬼越二丁目から3時間歩いたところに白井車庫があるとは。
白井駅あたりが2時間だったから概ね白井駅から5km離れたところなんですね。


十余一地区消防センター


白井車庫からちょっと歩いたところで気づいた。
ここが「十余一」なのか!

小金原開墾といって、明治期に小金牧・佐倉牧を開拓した土地の名称に順番が入っているのですが、その番号が1~13あるんですよ。
初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、九美上、戸倉、十余一、十余二、十余三という感じです。

実家の近くに十余二があるのですが、十余一が白井にあるとは知りませんでした。

木下駅北西の交差点


成田線の踏切越えたところに交差点があって、ここが木下街道の終点だ!
と思ってたんですが、実はここではなく500mくらい手前の中ノ口交差点というところが終点なんだって。
知らなかった・・・とっくに過ぎてた。

木下駅


12:30頃木下駅に到着。8時に出発したわけだから25kmを4時間半という感じですね。

この後は成田線常磐線東武野田線で帰宅しました。