くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

西船橋→東京湾岸道路→お台場→レインボーブリッジ→三田を歩いてみた


金曜日の夜、サイゼリヤ行ってワインを1本飲んだら体重がとんでもないことになってしまいました。

というわけで土曜日は不摂生を解消するために西船橋稲毛海岸まで歩いたのですが、それでもまだ足らない感があります。
そんなわけで日曜日は湾岸道路沿いを東京方面へ歩いてみました。特にゴールは決めてません。

行徳湿地


自宅を出て約1時間半。行徳湿地の脇を通ります。

行徳湿地とは新浜鴨場を含む人工的に造成された湿地帯です。
日曜日は入ることも可能っぽいのですが、どうすれば入れるのかも知らないのでスルー・・・

なのですが、行徳湿地沿いに松の木が埋めてあり、その木の上にはカワウの巣がたくさん。
体感的には数千はあるんじゃないでしょうか。当然カワウもたくさんいます。そしてすごい臭いが・・・

鳥がたくさんいるだけで結構怖いものです。それが1.2km続くので参りました。

舞浜大橋



自宅出て約3時間。某ネズミ園と葛西臨海公園の間にある旧江戸川の橋です。
このあたりで大粒の雨が降り出し焦りましたが、1分程度で止みました。降り続けなくて良かったです。

まあ、降りづつけたら舞浜から京葉線で帰りますけどね。

夢の島緑道公園

自宅出て約4時間。新木場近くにある新江東清掃工場の前まで来ました。
新江東清掃工場すぎると夢の島緑道公園というのがあり、湾岸沿いに緑道があるような感じだったので入ってみました。




驚きました!
緑道沿い、ずっとアナベル(白いあじさい)が咲いてるんですよ。こんなに咲いているところ初めて見ました。
ちょっと日陰なのが残念ですが、ここオススメです。緑道に入って良かったです。

新辰巳橋


東京のウォーターフロントっぽく高層のマンションが出てきました。
お台場までもうすぐですかね?

有明二丁目児童遊園


有明」という地名が出てきました。もうお台場の地域に入ったといってもいいような気がします。
というか、ちょっと歩いたらゆりかもめ有明駅でした。
ゆりかもめ有明駅りんかい線国際展示場駅なわけですからお台場ですね。

シンボルプロムナード 公園 花の広場


なんかロバート・インディアナの「LOVE」のようなモニュメントが。
まあ「花」の1文字ですが。


その奥に行ったらピンク色の花が。
ペチュニアですかね?

夢の広場


なんか白い花が咲いていたんですがなんの花ですかね?
調べたけどわかりませんでした。

東京テレポート駅


自宅出て6時間。東京テレポート駅前まで来ました。

前からこんなモニュメントありましたっけ?

そういえばビーナスフォートが閉館したのに観覧車動いてるんですよね。
観覧車はパレットタウンのものなので動いている模様。
パレットタウンは別に閉まってないので。

出会い橋


夢の島緑道公園でアナベルが咲いていたので出会い橋でも咲いているだろうと思い行ってみましたが、咲いてました。
ただ人たくさんいて写真撮るどころではないので数枚撮ってあとにしました。

水の広場公園

青海駅の海側にある水の広場公園に行ってみました。
ここの公園にもアナベルがたくさん咲いているはずですが・・・




咲いてました!丁度見頃という感じですね。
ただなんかコスプレした人たちがいっぱいいて写真撮っているのなんか撮りづらい。
普通の格好している方が浮いているというおかしな状況。

そんなわけで何枚か撮ってあとにしました。

お台場海浜公園


水の広場公園から青海駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅を横切りお台場海浜公園に来ました。


27km歩いてるんで1杯くらい飲んでもいいですよね?

レインボーブリッジ


知ってましたか?レインボーブリッジってクルマやゆりかもめだけでなく歩けるんですよ。
せっかくなので歩いてみました。


ノースルートとサウスルートがあるのですがノースルートを歩いてみます。
何でかって?北側のほうが順光だから。そんだけです。


あと北側のほうがレインボーブリッジそのものを撮影できるはずなので。



サウスルートからは台場や海浜公園を見ることができます。



25分程歩いてレインボーブリッジの中心まで来ました。
あくまでお台場側から歩いて25分です。芝浦側からだと5分くらいなんですけどね。


橋の中心からの撮影。
方向が違うんですがレインボーブリッジから東京タワーやと東京スカイツリーも見えますね。



中心から5分ほど歩き芝浦側の出口へ。
芝浦側はエレベータで2階まで降りるんですよ。
芝浦側の出口からは1本道で田町・三田駅まで行くことができます。

田町駅三田駅

芝浦側の出口から歩いて30分ほどで田町駅三田駅に到着。
ここからだと都営浅草線使ったほうが乗換なしの1本で帰れるので三田駅から帰宅しました。

総括



今日歩いたルートは地図の通り。
28kmと出てますが、歩数計では34kmと出てますね。
体重もだいぶ解消された感じです。