くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

海鮮丼が食べたくなったので八戸の陸奥湊にあるみなと食堂に行ってきました

なんか急に海鮮丼が食べたく成りました。
まあ、千葉県に住んでるから周り海なんで食べに行こと思えばいくらでも食べられるし、築地や豊洲でも食べられるんですが、休日なので遠くで食べたい!
せっかくなので東北新幹線も復旧したから八戸のみなと食堂へ食べに行くことにしました。

東京駅



東京駅から新幹線乗ったので駅弁屋祭覗いたら駅弁業者21社が駅弁の日記念の「おにぎり駅弁」を発売シているそうなんですよ。
で、福井駅の番匠本店の「福井山海里 おにぎり弁当」を買ってみました。

味は、まあこんなものという感じですね。旨くも不味くもない感じ。

ただ、おにぎり1個1個ビニールで個包装しているんですが、そこまでする必要あるの?と感じました。

八戸駅


始発のはやぶさに乗ったのですが、八戸ついたのは10:20頃。
いつものは9時台に着いたと思ってたんですが、地震の影響で途中徐行区間あり、仙台以北が各駅停車だったのでそんな時間になったわけです。


八戸駅売店覗いたらなんか福田パンが売ってたのでつまみ食い。

陸奥湊駅




11時前に陸奥湊に到着。それにしてもいい天気だ。
普通の土日ですがみなと食堂はどんな状況ですかね。

みなと食堂

駅から歩いてみなと食堂に来ましたが・・・

みなと食堂についてはこちらご覧ください。

玄中寺



みなと食堂からスーパーマーケット行きたくて、隣駅にあるユニバースに行ったけど目的のものなかったので、さらに歩いて三八城公園に向かうのですが、途中にあった玄中寺というお寺に結構きれいな桜が咲いていたので撮影。

三八城公園


歩いて三八城公園に来ました。
三八城と書いて「みやぎ」と読むそうです。


八戸城跡って書いてあるけど、三八城はどこに?
調べたら三戸郡の八戸城で三八城らしいです。
「三」付ける必要あるんですかね?よくわからん。






ここ、桜の名所らしく色とりどりの桜咲いてました。
きれいですね。

こんなに咲いているんなら一眼レフ持ってくればよかったですね。
まあ、コンデジでもいいか。

あ、本八戸から列車乗るんですが、あと30分だ。
ここからどれくらいかかるかわからないから駅に向かおう。
高台から線路見えてたからいくらなんでも間に合うよなあ。

本八戸駅


公園出て5分歩いたら本八戸駅に着いた。
めちゃくちゃ近いじゃん。

ここで新幹線の指定席を購入し、八戸から新幹線で帰宅します。
本数少ないし、徐行区間もあるから早く帰宅したほうがいいよね。

盛岡駅


こまちとの併結で15分くらい止まってたんですよ。
乗ったはやぶさ北海道新幹線のH5系でした。
東北新幹線E5系のピンクラインより、紫ラインのH5系のほうが好きですね。

18時頃に東京に着き、帰宅しました。