くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

高芳@富山 鱒の寿し(一重)

ココ数日鱒寿司が続いていますが、今日も鱒寿司買ってます。
本当は明日も来る予定だったのですが、北陸地方の大雪で明日は届かなくなってしまったので今日食べたらしばらくは鱒寿司の話はないです(まあ来週来るんですけどね)。


今日買ったのは以前富山へ行った際に購入した高芳の鱒の寿し(一重)です。
今、鱒寿司を撮る際は白いテーブルで撮っているんですが、高芳で買ってきたときはテーブルなかったので写真の補完するために買ってきたものです。

まあ、味はわかっているものなので購入は安心でした。



今回は日本橋とやま館で購入してきました。

写真補完という意味では「まつ川」も白いテーブルない時代だったから補完しときたいですねえ。


パッケージはよくある掛け紙タイプのものです。



桶開けて笹めくってみました。
こちらの鱒寿司は酢飯が表のタイプですね(って前回も書いてますが)。

北海道産のサクラマスということで色は薄め。
あと鱒の身は結構締めてある感じですね。



切った断面。前回は箸で掴んでましたが、今回は他と同様に別の鱒寿司の上に置いて撮影。
まあ、知っていたとはいえそんなに鱒の厚みはないですね。

味ですが・・・あれ、前回食べたときは結構脂のっていたんだけど、今回食べたのはあまりのってないですね。
時期とかあるのかなあ。

あと酸味も結構強い感じが。同じ鱒寿司でもこうなると、今回の鱒寿司は普通に格下げだなあ・・・。
もちろん個人的な好みですが。



水だんごも売っていたので買ってきました。
こっちは安定の美味しさでした。

高芳寿司 / 桜橋駅電気ビル前駅荒町駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0