くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

鮪づくし(いわき駅)@京王百貨店新宿店

今日は休み(と言っても昨日の22時~7時まで仕事していたので今日の朝7時からですが)なので京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」にまた行ってきました。

今大会、時間あればちょくちょく伺うかもしれないし、そんなに買いたいと思う弁当も見当たらないから行かないかもしれないし・・・



で、今日買ってきた駅弁の1つがいわき駅の「鮪づくし」。

ところでいわき駅って以前は駅ビルに弁当売っているお店があって、そこで売ってるのは見たことあるのですが、駅ビルなくなった今はどこで売ってるんでしょうか?駅改札内Newdaysがあるのですがそこで売っているんですかね?



この「鮪づくし」、なんで購入したかというと、写真に載っていた様相がインパクトあまりにもあったので。
これ、テールの輪切りを弁当いっぱいいっぱい入っているわけですよ。ものすごいインパクトでしょ。

よく見ると、下の方になにか刺身のようなものが。



テールを外してみると炙った鮪の刺身と漬けにした鮪の刺身が入ってるんです。

で、この駅弁、味の方もとても期待したのですが・・・
正直なところあまり美味しくない・・・

まず、全体的に鮪のテールが臭み強いです。テール煮ていると思うんですが、味付けイマイチだと思いますよ。

そしてこのテールが硬くて身の部分を取りづらいんです。
骨と皮は食べられないので箸で身を取り出したいのですが硬すぎて箸では掴み取れないんです。

駅弁の範疇超えてレンジで温めたいものの、先程写真載せたようにテールの下に鮪の刺身があるわけでレンチンするにはテールを取り出してテールのみレンジにかけないといけないわけなんで、旅先ではそんなことできないですよね。

テールだけレンチンして食べてみたものの、どうってことないんですよね。
コレなら以前磯丸水産のメニューにあった鮪テールガーリックステーキのほうがよっぽど旨いですよ。

これ、駅弁としてどうするか考え直したほうがいいのでは?と本気で思いました。

小名浜美食ホテルレストラン(その他) / いわき市その他)

その他総合点★★☆☆☆ 2.5