くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

庄右衛門元祖関野屋@富山 特選本鱒船上活〆

京王百貨店の駅弁大会へ行ったあとは東銀座でヨーグルト買って、有楽町と日本橋の富山のアンテナショップに行って、最後に日本橋ふくしま館へ行ったりしましたが、日本橋とやま館で食べてみたいと思える鱒寿司があったので買ってきました。



購入したのは富山市にある庄右衛門元祖関野屋の「特選本鱒船上活〆」。
なんでも船上で活〆にされた厳選天然サクラマスを厚く切ったそうですよ。

ちなみに富山の鱒寿司屋で「せきのや」は2軒あり、1件はこちらの「庄右衛門元祖関野屋」。
もう1軒は「元祖せきの屋」と平仮名と漢字で「せきのや」があります。注意しましょう。

で、パッケージですが、特選だからか結構立派な箱に入ってますね。




笹をめくって身を確認。
ちなみに飯上でした。

たしかにサクラマスらしく、身の色が薄いですね。
感じとして厚く切った感じには見えませんが。



切ってみました。
やはり特別厚い感じはないです。ごく普通の鱒寿司に感じます。

食べてみた感じも酸味がそこそこある感じ。かなりしっかり押された鱒寿司です。
脂は殆どのってませんね。

個人的にはレアで脂のりがよく身厚なのが好きなのでこの鱒寿司は私に合わないかなあと感じます。

元祖関野屋寿司 / 諏訪川原駅丸の内駅安野屋駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0